ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

日本最強の秘境駅 小幌駅(後編)

2015-07-17 12:45:55 | ホルマリン漬け北海道 秘境編
(2009年取材 当時の記事に加筆・修正)
前回からの続きです!

・本当の秘境・小幌洞窟遺跡

トンネルと崖に囲まれた小幌駅から、唯一のびる海岸への細道を歩いてみる。
実はかつてこの細道の脇には小さな待合室があり、なんとホームレスが1人住んでいたという。彼は「小幌仙人」と呼ばれ、マニアの間では有名な存在だったという。
数年前にその仙人が亡くなり、待合室は取り壊された。現在は仙人の住んでいた痕跡はおろか、待合室の建っていた跡すら確認することはできない。


少し細道を歩くと、分かれ道にぶつかった。右へ行けば海岸に出られるが、左は・・・。
・・・小幌洞窟遺跡?
気になったので、左に行ってみることにする。


道は急な上り坂で、かなり狭い。前日降った雨のせいで足元はぬかるみ、歩きづらい。足を踏み外すと、右側の崖にまっさかさまなので、慎重に足を進めなくてはならなかった。
聞こえるのは鳥の声と、はるか下に打ち付ける波の音、そしてかなり遠くを走る国道の橋を渡る自動車の音。
坂を登りきると、今度はつづら折りの急な下り坂。途中にはロープもあり、かなり急であった。

ロープを頼りに、転ばないように気をつけながら道を下りていくと、急に視界が開けた。


入り江だ・・・。


数分道を下り、ようやくその入り江に出ることができた。駅から20分ほどの道のりだっただろうか。
周囲を見まわすと、この場所は崖と森に囲まれていて、僕が今まで歩いてきた道以外、つながっている道がない。つまり、この場所は、駅から20分歩いてくるしか方法はない「秘密の入り江」なのだ。

…それにしてもいい場所である。現在この空間にいるのは自分だけで、自分だけのプライベートビーチ状態だ。駅から20分歩いてきただけなのに、ものすごい秘境に来た感じである。
ちなみに手前のコンクリートの人工物はたぶん桟橋。船もやってくるようだ。

ふと、もう一度入り江全体を見渡すと、あるものに気が付いた。


…なんか鳥居がある!!
どうやらあれが小幌洞窟遺跡らしい。少し不気味だが、近づいてみよう。


なんだか不思議な雰囲気・・・。「史跡・岩屋観音堂」とある。


暗い洞窟の中には、小さな仏像が何体か置いてある。一番奥には、祠のようなものが。中は真っ暗で、何があるのかは分からなかった。

洞窟の近くに建っていた説明板を読んでみる。

岩屋観音
通称 首なし観音
1666年、僧円空が、この洞くつで仏像を彫って安置した。
修行の僧が、熊に襲われこの仏像の後に隠れて、難を逃れた。仏像の首を熊に食いちぎられて以来「首なし観音」と言われてきた。
1894年、泉藤兵衛により首は修復された。と伝えられている。
祭礼は、9月16、17日に行われる。

(すべて説明板より)

…何とも不気味というか、秘境に佇んで一人で読むには恐ろしすぎるお話である(汗)。
どうかクマに襲われませんように…。

12:30 もう昼なので、洞窟の前の岩場に腰をおろし、海を見ながら持参の弁当を食べる。実に静かで贅沢な時間であった。


・思わぬ出会い

入り江からまた20分歩き、再び小幌駅に戻って来た。時刻は1時。意外と時間がたつのが早い。
先ほど駅にいた作業員たちは建物の中に入って行ったらしく、とても静かだ。

ふと、ホームに僕と一緒に降りたおじさんがいるのに気づいた。
現在、この空間にいるのは僕とおじさんだけ。2人が話さないわけがない。

このおじさん、見た目は怖そうな感じだったが、話してみるととても穏やかな方であった。
なんとこの人、札幌市白石区の人で、赤電車の時から僕と同じ列車に乗っていたという。つまり、札幌市の全く違う場所に住んでいた2人が、札幌からはるか遠いこの小幌駅で出逢ったわけである。なんだか不思議な気分~!
彼は鉄道マニアというわけではなく、友人の紹介で小幌駅の存在を知り、おもしろそうなのでやってきたという。もちろん、僕と同じく1日散歩きっぷを使って。
おじさんとは妙に話が合い、趣味の話などでかなり盛り上がった。


しばらく話していると、あっという間に時間は午後3時。
おじさんは、もうすぐやってくる下り列車で帰るという。僕も本当はこの列車で帰りたいが、この列車に乗ると帰宅が約1時間遅れてしまうので、ガマン。

そのうち、例のサイレンが鳴り始め、トンネルの中から1両編成の列車がゆっくり出てきて、止まった。

じゃあ、また会いましょう。」とおじさんは僕に別れを告げ、列車に乗り込んでいった。
彼は列車の窓からもう一度、こっちに向かって手を振った。僕も笑顔で手を振り返す。


じゃあ、また会いましょう。
ゆっくりとトンネルに入っていく列車の後ろ姿を見ながら、おじさんの言葉を思い出す。名前も住所も知らない彼と会うことは、もう二度とないだろう。
旅は一期一会。なんだか切ない気分・・・。


・小幌駅の真実

帰りの列車まで残り約30分。おじさんがいなくなり、僕は日が傾きかけた小幌駅の上りホームに1人で立ち尽くす。
そのうち、建物から先ほどの作業員たちが出てきて、ホームに上がってきた。この人たちも僕と同じ列車で帰るようだ。

ふと、作業員たちの中でいちばんご年配の方(50代後半くらい)が僕に話しかけてきた。「どこから来たの?」と聞くので「札幌から来ました」と言うと、「へ~わざわざ札幌から!?」と関心しているというかあきれた感じの反応をしていた(笑)。
なんだか小幌駅についていろいろ知っていそうな方なので、チャンスとばかりにいろいろ聞いてみる。

ここは昔から作業員のための駅なんですか?
前は信号場だったんだよ。下の海岸には海水浴場もあってね、降りる人は結構いたんだ。昔は上の道路から簡単に降りてこれたんだけどねぇ…。

えっ、それは知らなかった。こんなところが海水浴場だったなんて。現在のひとけのない雰囲気からはとても想像できない・・・。なんだか小樽の「オタモイ海岸」を思い出した。

今はこの駅で降りる人っているんですか?
あぁ、もうすぐ釣りのシーズンだから、釣り人がときどき来る。この辺りはカレイがよく釣れるらしい。

そんな事を話していると、またあのサイレンが鳴り始めた。時計を見ると、列車が来る1分前。ようやく帰りの列車、もとい、この閉鎖空間からの唯一の脱出手段、がやってくる。


トンネルの奥から、列車の音がだんだんと聞こえてきた。大きくなってくる二筋のライトの光。

そしてトンネルの出口から、2両編成の新型車両がヌウッと出てきて、僕の前で停車した。
ドアが開いたときに妙に安心したことは言うまでもない。

作業員たちに交じって乗車し、ガラガラの席に座る。

思い返してみると、小幌駅という不思議な空間での4時間は、思ったよりも短かった。しかし、その短い時間の中で、僕は数え切れないほどいろいろなことを体験したようにも感じる。
それは、今日ここに訪れなかったら体験できなかった様々な事。
一生の思い出に残るような有意義な4時間だった。

列車は小幌駅のホームからゆっくりと動き出した。すぐに真っ暗のトンネルに入り、夕暮れの小幌駅はあっという間に見えなくなった。
帰りの列車に乗れたという安心感で、僕は列車のイスで、ぐっすりと深い眠りに落ちていった。

日本最強の秘境駅・小幌駅訪問、
完。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最強の秘境駅 小幌駅(... | トップ | 「ホルマリン漬け北海道」カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーなニュースで… (ゆうちゃ)
2015-07-20 07:52:47
記事が続々と復活して、ファンとしては嬉しい限り。
お疲れ様です^^
小幌駅は前から気になってるのですが、時刻表を見る限り訪問予定が立てにくいっ(*_*)
道民じゃないので計画するだけでも結構パワーが要ります~。
おまけに、タイムリーなニュースで『小幌駅、姿消す?』という記事が出ていました。。
近い将来そうなる日が来るのかもしれませんが、それまでに是非一度は訪れてみたいものです。
>ゆうちゃさん (ホルマリン)
2015-07-21 14:26:37
ありがとうございます、そう言っていただけると更新の励みになります!(*^_^*)
ゆうちゃさん、道外の方でしたか~。北海道の秘境駅は全国からもファンが訪れるほど人気ですが、やはり列車本数の少ない駅だけに皆さんも苦労されているようですね(^_^;)

小幌駅の記事、僕も新聞で読みました。保線作業員の利用があるため無くなりはしないだろう、と思っていましたが「最近の利用は鉄道ファンがほとんど」なようですね…。
JR北海道はその他にも利用者の少ない駅を廃止する方針を固めたといいますし、道内の秘境駅の将来が心配ですね。
自分も早く「宗谷本線秘境駅巡り」をしなければ…と思っています(笑)。

コメントを投稿

ホルマリン漬け北海道 秘境編」カテゴリの最新記事