ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

アイアム出費キング

2015-01-30 16:35:25 | どーでもいい日常
テスト期間が終わりましたよ!!
今日の論述試験では、憧れの「軍艦島」(長崎県に浮かぶ廃墟の島)について熱く書かせて頂きました。
ちなみにテーマは「軍艦島にて起こった資源の有無による繁栄と衰退について」でございます。

「軍艦島の歴史には「石炭」という非更新資源の存在が大きく関わっており…(以下略)、
世界一の人口密度とも言われたこの島が「廃墟の島」と化したのは、島の重要資源であった石炭が一瞬にして価値のないものとされてしまった結果によるものである」(←うろ覚え)
まぁこんな感じで…。頑張ってそれっぽく書きましたよ~。
単位が取れれば良いのですが…。


さて、テスト期間も終わったし、バイトも終わったしなんか色々あったので(←笑)、
自分へのご褒美(慰め?)として
カメラを購入しました!!

今まで使用していたカメラ、もう7年以上使用しているので読み込みが悪いし、いつのまにか設定が勝手に変わるし撮影画像にキモいノイズが入るなど不具合ばかり(最近のブログ画像はほとんどスマホ君で撮影していました)
いい加減愛想が尽きたので、ついに買い替えです♪



と言っても、今までと同じようなごくフツ~のコンパクトデジカメ(SONYのサイバーショット)ですけどね。
一眼レフに憧れているので思い切って購入しようかとも考えたんですが、いかんせん高い&重い。
好奇心旺盛で目に入るモノ何でもパシャパシャ撮りまくる僕には、出し入れしやすい小型のコンデジが一番です(*^_^*)
希望のブラックが売り切れということで、女性向けみたいな色(ゴールド)になってしまいましたが、機能が優先なので我慢します。
安価(2万円)なのと「夜景が美しく撮れる」「スマホとかんたんシェア可能」に惹かれたんですよね~。先代のカメラは夜景モードがダメダメすぎて不満だったもので。


新品カメラも揃ったので準備は万端だ
ついでに札幌駅に寄り、札幌→上野の乗車券も購入してきました。

ぐふふふ。もうすぐだ…。

問題が無ければ、来週木曜日に出発です。
いろいろあったのでモチベーションが下がり気味ですが、この旅で心の傷を癒せたらな…と(^_^;)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミドリムシ入り抹茶ラテを飲... | トップ | ちょっと気が早いのですが…。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斗星の旅 (ぱるるん)
2015-01-30 23:34:15
軍艦島をテーマにとはすごいですね。私も読んでみたいです。
先日、道内でも新たに石炭の露天掘りを始めるとニュースになっていましたね。コスト的にもまた注目されてきているので、目を引くものがあると思います。


北斗星の旅に備えてのデジカメを購入されたんですね。

今の技術の進歩は目覚ましいですよね。
Wi-Fiでスマホと連動出来るのはとても便利です。
電器屋さんのカメラコーナーに行って最新機種を触ると欲しくなってしまい、年末に購入してしまった私が言うのも何ですが

私も5年程前に買ったソニーのサイバーショットを愛用しています。ポケットに入ってすぐに撮れるのが、コンパクトデジカメのいいところですよね。

旅のレポート期待しております。
返信する
ぱるるんさんへ (ホルマリン)
2015-02-01 11:21:51
お返事が遅くなってしまい失礼しましたm(__)m

テストは「資源と社会の関係」についての問題で、自由にテーマを考えて良いとの事だったので、思い入れの強い軍艦島を取り上げました(^-^)。知っている事と自分の考えを適当に書いただけですけどね…。

前からカメラを買い替えたいと思っていたのですが、ついに購入してきました♪
周りから「もっと高いの買えばよかったのに!」と言われて「さすがに安すぎたか…」と心配してしまいましたが、ベテランのぱるるんさんも愛用しているとの事だったので安心しました(^-^)

旅行記、期待していただきありがとうございます。
ちょうど今朝の新聞に、北斗星&トワイライトの倍率がすごいことになっていると載っていましたね(^_^;)
返信する
北斗星 (北の旅人)
2015-02-02 12:39:40

 北斗星は食事が1000くらいの予約するか駅で弁当買

わないと食事できないから注意した方がいいかも?乗っ

た時の話しだからもしかしたら変わっているかもしれない

けど食堂車は乗車時に予約が必要だと思います。

 東京は木曜日あたり雪が降る様なこと言ってます。

暖房が札幌とは違って弱いから風邪引かない様に

してください。うちの親戚もよく東京は寒いと言ってま

す。
返信する
北の旅人さんへ (ホルマリン)
2015-02-03 13:45:11
食堂車のコース料金を見てみたら6~7000円で、コレは高い!ということで駅で弁当を購入して乗り込もうと思っています(^-^)
朝食は確か予約不要ですよね。こちらはせっかくなので利用しようかなと考えています♪
東京も雪ですか~。服装に悩んだのですが、これだと北海道仕様のままで良さそうですね。
ありがとうございます。気温の変化で体調を崩さないように気をつけますね(*^_^*)
返信する
札幌発、上野行き。 (北の旅烏)
2015-02-04 08:15:18
いよいよ待ち望んだ旅行日が明日に迫りましたね。
どんな旅日記になるのかしらんと今から期待増幅。
ゆるゆると自分流でお出かけください。楽しみに
していますよ~♪(^^)
返信する
北の旅鳥さんへ (ホルマリン)
2015-02-04 15:57:18
そうなんですよ、いよいよ明日ですよ~!
つい先ほど宿の予約を完了しました(^-^)
東京観光の定番コースに加えて、ちょっとマニアックな●●●巡りを予定しています。
楽しみにしていただきありがとうございます♪無事に帰って来られるように気をつけて行ってきます!
返信する

コメントを投稿

どーでもいい日常」カテゴリの最新記事