ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

インプレッサを運転してみた!

2015-03-03 23:31:16 | どーでもいい日常
こんばんは。乃木坂46の最新曲AKB48の最新曲が早くもお気に入りのホルマリンです(笑)。

え~…。皆さんご存知の方もいるかと思いますが、3月1日より就職活動が解禁されました。
さっそく初日からスーツ着て企業説明会を回りっぱなしなのでいきなり忙しくなりました(^_^;)
恐らくこれから更新頻度も下がっていくと思いますが、ご了承くださいな。
悔いの残らないように頑張ります。


さて。本日は溜まっていたネタを。


2月の下旬、我が家のフォレスターさんが車検に出されました。
で、父さんがスバル店から借りてきた代車はインプレッサ。しかもまだ8000キロしか走っていない新車ですよ!!


そして嬉しいことに、ベッドでゴロゴロしていた僕に向かって「運転していいよ~」のお言葉。

…マジっすか!
ピカピカの新車ですぞ(汗)

さすがにハードル高すぎぃぃぃ!


とは言いつつも、両親を乗っけてブック●フへドライブ!
実は車を運転するのは半年ぶりだったりしたんですが、特に問題は無し(^-^)
初の冬季運転ながらも、雪が少なかったので怖さはありませんでした。
新車の匂いがプンプンして気持ちよかったです(笑)

そして皆さん気になる運転した感想ですが、シロウト目線で簡単に述べると↓
・クリープ現象がフォレスターさんより弱い?
・しかしアクセルを踏み込むと一気に加速
・サスペンションが意外と柔らかく、乗り心地が非常にイイ!
・アイドリングストップ機能初体験。
いきなりエンジンが止まるのは環境に良いと思いますが、MT車のエンストを思い出してしまうので心臓に悪い(笑)。

印象に残ったのはこんなところかな。
とにかく運転しやすい車だと思いました。ウチのフォレスターはどうも車高の高さと車重が気になってあんまり好きじゃないんですよねぇ…(^_^;)
これくらいの車高の方がやはり落ち着きます。


ちなみに、今回は母親を初めて乗っけての運転でした。
息子の不安定な運転に恐怖することもなく、むしろ「ついに息子の運転する車に…」なんて喜んでいましたよ♪
アクセル一気に踏みこむトコロが若者っぽい」なんて言われました。よく分かりませんけど…。

いや~、早くも8月の家族旅行(行き先:道東方面)でドライバーに任命され、父さんと交互に運転する事になっているんですが大丈夫なのかねぇ…。


おまけ。
将来のマイカー候補、超不人気車スズキエリオを考えているのですが、この前見ていた中古車情報誌にほぼ理想通りのグレードを見つけてしまって割と本気で悩みました(^_^;)
でも今は車を維持するお金なんてありませ~ん。

完。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県で自動販売機とふれあ... | トップ | さよなら赤電車ツアー その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリオ…素晴らしい(笑) (ADエキスパート)
2015-03-04 19:40:36
インプレッサスポーツとは良いですねぇ。何せ現行WRX S4やWRX STIのベースとなっている車なんですから(笑)愚直なスバルの乗り味が味わえたのでは?

僕も父さんに「早く席のポジション替わって欲しい」とか良く言われますよ(笑)
因みにAD家のホンダ クロスロードをディーラーに出した時はいつも車種が違いました
覚えてる範囲では インサイト シビック フリード フィット …とかでしたねぇ
この前ディーラーに父さんと一緒に行った時、グレイスを見たのですがカッコ良すぎて一目惚れでした。ディーラーの人には「シニア層に…」とか言われてしまいましたが(笑)

後今回の記事のトピックは何と言ってもエリオ!!
エリオセダンが数年前まで地元の警察署に覆面パトカーで配備されてました!
あのランサーチックなリアとかミニバンみたいなヘッドライトが印象的でした
緊急走行も当時最新鋭のトヨタ アリオンやボロボロのトヨタ キャバリエと一緒にしていたと思います。
塗色は紺?でホイールは鉄ちんでした…もう最高(笑)
後継はSX4でしょうか?
…実はSX4セダンが将来のマイカーだと思ってるなんて口を裂いても言えません(笑)
返信する
ADエキスパートさんへ (ホルマリン)
2015-03-04 22:20:08
インプレッサ、アイサイトなど新システム盛り沢山の車でした。やはりスバルだけあってエンジンが力強い感じがしましたね。

ホンダの代車、ずいぶん色々貸してくれるんですね~!車検に出すのが楽しみになってしまいそうですね(笑)
グレイスは未だに実車を見たことが無いんですが、フィットのセダン版みたいな感じなんですかねぇ?顔は最近のホンダ車共通のいかついデザインで格好良いですよね。シニアターゲットだったんですか…。

スズキエリオ、実はフジキャビンと同じくらいお気に入りの車なんです…。あのホイールベースが短くてズングリした見た目がなんともいえません。
アレが覆面パトカーだなんて予想外すぎて誰も気づきませんね(^_^;)。

…そしてSX4セダン!!!いや~素晴らしい!実は自分もマイカー候補第2位で…やっぱり気が合いますね(笑)
とにかく誰も乗っていないような車種が欲しいんですよね~。SX4セダンなんて1回見たか見ないかぐらいですからね(汗)
あとはダイハツパイザーあたりも気になっていますw
返信する
インプレッサ (ぱるるん)
2015-03-05 21:16:43
 写真のGP型の兄弟車に乗っております。
以前に乗っていたSG型フォレスターと比べると全長も短くて、小回りも効いて気に入っています。
 インフォメーションディスプレイに視界が行きがちですが、視界も良くて買ってよかったなと思ってます。

 バッチ違いのOEM狙いというのもどうでしょうか?
ダイハツ・メビウスやアルティスやクー。スバル・デックス。マツダ・ファミリアバンやミツビシ・ランサーカーゴなど・・・。
 アルティスは見たことがありますが、ダイハツ・メビウスは一度も見たことがありません・・・。
返信する
ぱるるんさんへ (ホルマリン)
2015-03-06 22:45:13
ぱるるんさんの愛車、XVですよね。
確かにインプレッサも視界は良く、その点でも運転しやすかったです。父親も気に入っていました。
そしてセンターのディスプレイは面白い装備ですね。車線変更する時に警戒音が鳴った時は焦りましたが(^_^;)

OEM車、魅力的ですね~!スバル車ではミラベースのプレオが気になっています。
デックスは以前の車検の時に父が乗ってきました。
当時は存在すら知らない車だったので「なにこの車??」とピンと来ませんでした(笑)。
メビウス、アルティスあたりまで来ると、もはや伝説の存在ですね…。
あとはひと昔前のいすゞOEM車も貴重な存在ですよね。
返信する
Unknown (佐藤)
2015-03-10 00:01:30
ついに就活が始まるのですね~…
焦らず無理せず手を抜かず、笑
頑張ってくださいo(^_^)o

今年はいい感じに雪が溶けていて
運転しやすいですよね!
と思っていたら昨日いきなり埋まったので
ホルマリンさんも気をつけてください。笑
返信する
佐藤さんへ (ホルマリン)
2015-03-10 17:23:40
就職活動、現在は合同説明会で色々参加して企業を調べている段階です。いちいち気を使うので疲れますね~(^_^;)
ありがとうございます。ブログ更新は減ってしまうかもしれませんが…。

せっかく雪が無くなったと思ったら、今日の雨や雪のせいで再び道路はボコボコですね…。
佐藤さんも運転はどうかお気をつけて!
返信する

コメントを投稿

どーでもいい日常」カテゴリの最新記事