ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

おもしろ公園ぐらんぷり 第5回

2015-05-28 14:56:24 | 好きです札幌
乃木坂46の高山一実さんのファンになりました。
ちょっと地味だけど、人の良さそうな笑顔が良い。しかも肌がめっちゃキレイ。
そしてしゃべると少しダメダメな感じがたまらん。かわいい。
歌番組ではいっつも端の方なんですが、必死で探すのがこれまた楽しいんです(^-^)

…やっぱり僕の好みは他の人とは少し違うんですかね…(^_^;)


さてさて。今回も公園シリーズですよ!!
前回のパンダ公園を訪問したあと、実はもう一か所行ってきたんですね。
それでは、どうぞ。


第5回:閉塞感!!
(澄川こぐま公園 札幌市南区澄川4条11丁目)


はい、ここは澄川です。
ここら辺は高低差が特徴的で、住宅街の中にこんなコンクリート壁が続いていて圧巻です。
…なんか『進●の巨人』ウォールなんとかみたいだな(笑)。


家から比較的近いのですが、この辺は用も無いので訪問するのは初めてに等しいです。


今から約10年前。


ここでとんでもない公園を見た記憶があった…。


あの公園は、何だったのか……。




という事で、調査開始。記憶を頼りにコンクリート壁沿いを進んでいきます。
…それにしても、コレ凄くない!?
壁を登る階段が一家にひとつ付いていますよ!おもしろすぎ!

しかも車庫のみが階段下に独立して設置されており、何となくセレブ気分が漂っています(笑)。


…問題の公園は確かココらへんだったはずなんだけど…。
公園の気配が全く無いまま、コンクリート壁をぐるりと回りこむと…。


!!!

間違いない。ココだ。



これが「澄川こぐま公園」だ!!!


皆さん。
こんな外観の公園、見た事ありますか??

プレートだけ壁に打ちつけられている光景…。
こんな処置を取られているのは札幌でもここだけだと思います(^_^;)


ぐるりと取り囲むコンクリートの壁。この上に公園があるわけです!
反対側にも公園へと通じる階段があるのですが、一見するとどこへ続いているのか分かりません(笑)。
なお、高低差があるためこちらの階段の方が長いです。


こちらの階段には何の表示もありませんが、かつて公園名のプレートが取り付けられていた形跡が。うっすら残る六角形の跡を見ると、どうやら旧型の表示板だったようですね。
どうして撤去されてしまったのでしょう??

皆さん気になる公園内部。

長くて憂欝な裏側の階段を上って、公園内部へ。
小さな公園内は四方がフェンスに囲まれており、コンクリートの塀がいびつな形で飛び出しているなど
予想以上の閉塞感!

変な場所に巨大なマツの植え込みがドドンと存在するので、使い勝手も悪そうです(^_^;)


なぜか「こぐま」ではありませんが、公園内にはクマの像が2匹いらっしゃいました。
高台にある公園といっても、近くの家々が邪魔しているので眺めもそれほどでもありません…。


う~ん。
公園全体に漂う無機質で冷たい雰囲気。
なんとも親しみづらい公園ですね~!

完。