なんだかんだ言って今回で最終回です。
クルマに無くてはならないタイヤですが、市販品のプラモデルから流用します。
マイクロエース社・32分の1ダイハツミゼットから拝借。太さ、ホイールデザイン共にピッタリです。
ミゼットは前1輪、後ろ2輪の3輪トラックですが、フジキャビン君は前2輪、後ろ1輪。つまり前後反対に接着するわけです。
エンジン、フレームなど下回りの再現は・・・結局やめました。
それほど複雑な構造でもなく、資料もあり制作は比較的容易なのですが・・・。
簡単に言うと面倒くさい。いい加減作業も飽きてきたので(笑)。
で、こんな感じに。シンプルですね!
汚いし、歪んでいたりするので人様に見せるような物でもありません。
手抜き見え見えの出来ですが、気が向いたときにいつでも改造できるよう、タイヤはガッチリ固定するのは止めました。
最後に小物の接着。もうすぐ終わるぞ!♪
前方ライトは、マイクロエース社・32分の1オート3輪の物を使用。赤いバックランプはジャンクBOXの中からピッタリの物を見つけました(たぶんアオシマ製デコトラの余り装飾パーツです)。
あくまで全体の雰囲気が出ていればそれでOKと思っているので、再現の難しそうな左右のウィンカーは作っていません。手動ワイパーも省略。
ついに完成!!
出来た♪カワイイ!
これで大好きなフジキャビン君がいつでも手元に。ふふふ。
※次回、完成作品をじっくり紹介します!
せっかくなので、通常サイズ(24分の1)のプラモデルと並べてみる。
・・・やっぱり小さく作りすぎたか。コンパクトカー(ホンダフィット)がバカでかく見えます。
しかし、実車も小さめなので並べるとこんな感じだと思われます。本物見たこと無いのでよく分かりませんが。
さぁ、次回、作品をたっぷりお見せしますよ!
続く。
クルマに無くてはならないタイヤですが、市販品のプラモデルから流用します。
マイクロエース社・32分の1ダイハツミゼットから拝借。太さ、ホイールデザイン共にピッタリです。
ミゼットは前1輪、後ろ2輪の3輪トラックですが、フジキャビン君は前2輪、後ろ1輪。つまり前後反対に接着するわけです。
エンジン、フレームなど下回りの再現は・・・結局やめました。
それほど複雑な構造でもなく、資料もあり制作は比較的容易なのですが・・・。
簡単に言うと面倒くさい。いい加減作業も飽きてきたので(笑)。
で、こんな感じに。シンプルですね!
汚いし、歪んでいたりするので人様に見せるような物でもありません。
手抜き見え見えの出来ですが、気が向いたときにいつでも改造できるよう、タイヤはガッチリ固定するのは止めました。
最後に小物の接着。もうすぐ終わるぞ!♪
前方ライトは、マイクロエース社・32分の1オート3輪の物を使用。赤いバックランプはジャンクBOXの中からピッタリの物を見つけました(たぶんアオシマ製デコトラの余り装飾パーツです)。
あくまで全体の雰囲気が出ていればそれでOKと思っているので、再現の難しそうな左右のウィンカーは作っていません。手動ワイパーも省略。
ついに完成!!
出来た♪カワイイ!
これで大好きなフジキャビン君がいつでも手元に。ふふふ。
※次回、完成作品をじっくり紹介します!
せっかくなので、通常サイズ(24分の1)のプラモデルと並べてみる。
・・・やっぱり小さく作りすぎたか。コンパクトカー(ホンダフィット)がバカでかく見えます。
しかし、実車も小さめなので並べるとこんな感じだと思われます。本物見たこと無いのでよく分かりませんが。
さぁ、次回、作品をたっぷりお見せしますよ!
続く。