ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

運転免許取得まとめ。その4

2013-08-03 21:15:08 | 思い出に残った一日
仮免許取得より数日後の5月初頭。

ついに公道デビューです。・・・恐怖しかありません。

教習始まるまで「事故ったらど~しよ~。学生だからお金ないよ~」とか考えまくってお腹が痛いです。


この日の教官さんは、とても雰囲気のいい優しい方でした(嬉)。余計に緊張しないので初の路上教習にはふさわしい方です♪

軽く車の点検をした後、いよいよ一般道に出陣です!
いつもの教習コースへ向かう時とは逆方向の、駐車場出口に慎重に向かいます。

一般道が近づいてくるにつれて「あぁ・・・あぁ・・・。」と、変な声を出しそうになります。


よし、行きましょうか!

教官さんの指示とともに、タイミングを見計らって一般道に出ます!!

うはぁ・・・初★体★験!!

教習コースで恐る恐る出していた時速40キロにあっという間に達します!

意外と流れに乗れてるぞ♪ギアチェンも問題なし!


運転に必死で「一般道を運転している!」という感動は無かったんですが、信号待ちで停車したときに、バックミラーにタクシーが映っているのを見て初めて実感しました。

その後は交差点なども恐る恐るクリア。夕日に染まった川沿いの直線道路を軽快に走行します。

慣れてくると、時速50キロでも全く怖くありません。むしろ他の車にどんどん抜かされていくので(←つまりみんな速度オーバー)、遅く感じるくらいでした。

一つ怖かったのが、途中で大型観光バスと並走。なぜかあちらの方がフラフラしており、コンクリート壁との間に挟まれそうでヒヤヒヤしながら運転したことでした。


ということで、初の公道デビューも無事終了!


その後は、大学と両立しながら週1~2回のペースで運転。結構のんびりペースですがこれは仕方ないです。

何回も道路で運転しているうちに慣れも出てきて、楽しく感じられるようにもなりました。
たびたびエンストを起こしてしまうのですが、それ以外は特に危険な事も起こさず順調に運転♪(←奇跡的です)

・・・何よりもギアチェンジが楽しすぎる。

一時期は苦痛だったマニュアル車でしたが、慣れれば断然楽しい。

これだよ!これ!やっぱり運転って楽しい!」と感じながら調子よく教習を受ける日々。苦痛だった1段階とは正反対です。


ただ、一つ気にかかることが・・・。路上教習では、何個か教習回路が設けられているんですが、その1つに僕の元バイト先の真ん前を通るコースがあるんですよ・・・。

確かに、僕も現役時代は教習車が通るのを店内からよく見ました(行儀の悪いランドクルーザーに煽られてるヤツとか・・・笑)。今度はこちらが教習車の立場です。

知っている元先輩とかに見られたくないので、一刻も早く通過したいのですが、そういう時に限って店の真ん前の信号に引っ掛かります。

チラッと店内を見てみると・・・
うはっ、懐かしい先輩Mさんの姿がwww
・・・幸いにも忙しそうで(←相変わらずこの店はアホみたいに大変そうです)、こちらには気づいていませんでしたが。
それにしても、面倒見のいい僕の1つ上の先輩Mさん・・・まだいたのか。


その後も数回か元バイト先の前を通ることがあったのですが、その度に路上に利用客の車が停まっていて(しかも複数台)、通るのが大変です。

・・・くそう、このアホ●●●●●●●はいつまで僕を苦しめるつもりだ?

続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする