語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


花杏(あんず)満開

2011年04月08日 | 金沢の四季
Photo

花市場の近くに、一本の杏があり、

今朝、満開の時をむかえていた。


雨が降り出す前だからか、

凄まじいほどの気迫が、

木全体にみなぎっている。







Photo_2

枝にびっしり張り付いた杏の花。

胸の奥までキューンと届くような

萌えの香りを放っている。

少し甘いような気もするが、

酸いも苦いもあるような、複雑な香り。







Photo_3
杏の家人が出ていらしたので、

「たくさん杏の実が採れるのでしょうね。」

と聞くと、

「こんなに咲いても、実はせいぜい30個ほどです。
 
" 花杏 " だから。」




あまり実をつけない杏の木。

このわずかな可能性のために、

これほど必死で咲いているのか。


.

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹き | トップ | 黄色い散歩道 »