語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


白いダリア

2011年11月22日 | アトリエから
Photo_2


昨夜は突然、激しく霰(あられ)が降った。

雪の季節の到来を告げる雷も轟いた。

嵐のあとの、雪の静寂を思わせるダリア。

" シベリア " という名の白いダリア。

.

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルヴィ・ギエムのボレロ | トップ | 小春日和 ? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いダリア…えぇ?! (さちえ)
2011-11-22 16:36:11
白いダリア…えぇ?!
とびっくりしてブログを拝見しました。
なんとなく赤や赤紫のような
主張の強い色のイメージがあったので
白は知らずとても新鮮でした。
ちょっとダリアが好きになりそうです☆
返信する
淡いピンクや黄色、いろんな形、ダリアの種類は豊... (角島 泉)
2011-11-22 16:59:18
淡いピンクや黄色、いろんな形、ダリアの種類は豊富で、
私も全部をみることはとても叶いそうにありません。

たま~に金沢の花市場に出てくる純白のダリア、
美しくて、つい買ってしまいます。
週末は、このダリアで花嫁さんのブーケを作りました。
返信する
ダリヤって私の中では赤とか主張が強いイメージな... (muramasa.(@leilaonthehill))
2011-11-22 23:50:20
ダリヤって私の中では赤とか主張が強いイメージなんですけど、白いダリヤってあるんですね。
シベリアという名前よろしく、冬の厳しさ、雪景色の中の静寂をイメージしますね。
素敵ですね。
返信する
きりっとしていて、冬に似合いますね。 (角島 泉)
2011-11-23 17:22:00
きりっとしていて、冬に似合いますね。
これにシルバー系のグリーンを合わせても素敵。
返信する
生き物なのに呼吸も表情も止めて固めてしまったよ... (みうらひろし)
2011-11-24 02:06:22
生き物なのに呼吸も表情も止めて固めてしまったような造形の花。こんなにも的確な名前をつけてもらった花を  初めて見ました。
返信する
この固まったような静けさが、冬を想起させますね... (角島 泉)
2011-12-06 18:32:04
この固まったような静けさが、冬を想起させますね。まだ春が来そうにない感じの、12月の雪の頃。
返信する