語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


錦秋の能登路~山の寺 寺院群

2010年11月30日 | 能登の花
Img_6231

中能登、七尾の山の寺院群。

それぞれ趣きの違う小さなお寺が、寄り合うように点在する。

歴史を刻んだ建物に、秋の彩りが映え、

美しい光景があちらこちらに広がっていた。



七不思議の伝説が残る、妙観院。


Img_6226

.
.

隠れキリシタンの寺として有名な、本行寺。

能登の茶道の礎をつくった円山梅雪が建立したとされる。




Img_6239









Img_6255

ここは、もみじの寺とも呼ばれるそうだ。

もみじにつつまれたお寺。

Photo

静かで、

さわさわ. . .さわさわ. . .

渡る風と紅葉がたわむれる音が空を支配する。





Img_6244

梅雪ゆかりのお茶室も残るとか。

こんな静かなところでお茶をいただくなんて、

きっと至極の時間だろうな。

目をつむって、茶人の自分をしばし想像してみる。




Img_6260_2

.

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯辰山の紅葉 | トップ | 錦秋の能登路~中能登から奥... »