語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


奥能登 美しい宿の、静かな時間

2014年10月20日 | 能登の花
Img_6232

能登の大好きな宿「さか本」

玄関のしつらえが、いつもさりげなくて、美しい。

その日は、野山から摘んできた

野紺菊(ノコンギク)がどっさり生けてあった。




Img_6237

自然林に囲まれた静かなお宿。

犬やニワトリがのびのび走り回っていたりする。

竹やぶの奥から、お寺の鐘が響いてきた。

あとは風の音。


Img_6228


今回は、あるじの坂本さんに会いに少し寄っただけ。

良い炭焼き職人さんを教えていただいた。

ここは、どのお部屋にも火鉢、

のんびり炭いじりを堪能できる。

.

お料理は、どの季節もすばらしいけれど、

今は、能登の松茸がおいしい季節。

全国から食通が、この隠れ家を訪れるようだ。














Img_6229

これから周囲の山紅葉が燃えるように輝き、

全部散って、雪がちらつく頃、

このお宿はいつものように冬ごもり、

3月まで、静かにお休みです。

.

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥能登、峠の製炭工場 | トップ | オレンジキャンパス »