語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


能登の春 Ⅲ ~ 百花繚乱

2012年05月02日 | インポート
Img_3379

遅れてきた春は、4月の終盤

奥能登に見事な花の響宴をもたらしていた。

梅、桃、桜、椿、レンギョウに辛夷(こぶし) . . .

早春の花からレースフラワーなどの初夏の花まで

まさに百花撩乱なのだった。









Img_1362




Img_3384




Img_1129


.




Img_1154






Img_3290








Img_1124


Img_1125


.




Img_1145

普通の民家や、田畑の脇、何でもない道端に

素晴らしい枝ぶりの花木がとけ込んでいる。

花と人々の自然な共存に、心打たれる。














Img_3343





Img_3332





Img_1141


Img_3289



海沿いの道路には、誰が植えるのか

延々、チューリップや水仙が。

そこに自然に種がこぼれた菜の花が続く。

Img_1275



桜は今が満開。

山桜、八重桜、枝垂れ桜 . . .

この日、能登路は

あらゆる生命力で、満ち満ちていた。













Img_1319








Img_1322


人々もまた、活動の季節。

田植えの準備があちらこちらで始まっている。

その作業を花たちが見守っていた。






Img_3367

.




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登の春 Ⅱ ~輪島の手弱女(... | トップ | 能登の春 Ⅳ ~ 黄色い花の香り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログですね。つづけてください。 (Unknown)
2012-05-04 21:09:03
素敵なブログですね。つづけてください。
返信する
ありがとうございます。励みになります。 (角島 泉)
2012-05-04 22:11:23
ありがとうございます。励みになります。
返信する