消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

たにむらこうせつさん、あなたのお誘い文は、ひどく失礼です! その2

2017年12月17日 20時10分24秒 | 困ったのう!
   今後、どうなるのかわかりませんが…
   この件はすべて結了と致します!


 昨夜、たにむらこうせつさんから届いた読者登録を求めるコピペコメントにつき、拙ブログにアップする一方、こうせつさんブログに直接、まあ言ってみれば返コメという格好で連絡を入れました。以下に、こうせつさんからの再コメントを含め、その全文を掲載しておきます。

 *****************************

  まことに畏れおおいことでございますが‥‥。 (izukun)
  2017-12-16 20:27:32

 こうせつさん、こんばんは

 愛犬を失った悲しみ、その大きさはおらも実感しました。それから4年たちましたが、悲しみが薄れることはありません。

 さて、拙ブログにコメントをいただきましたが、その文中の御ブログへの読者登録を求めるくだりは、まことに心外かつ失礼なものと感じました。

 あっちこっちでこうせつさんのこのコビペを見かけますが、千人を超える読者がいながら、ただのひとりもこうせつさんに意見を申し述べないのはこれまたまことに遺憾です。

 おらのところへ来ていない段階では、直接ものを言う立場ではありませんでしたが、本日、コメントが届きましたので、直接申し上げている次第です。

 おらのブログでも、少し書き始めておりますが、是非、この勧誘=お願い方法はおやめになって、以前の感想のみのこうせつさんの人間味あふれるコメントに戻られるよう期待しています。では。


  こんばんは^^ (たにむらこうせつ)
  2017-12-16 20:36:22
  izukunさん
  良く分かりました。
  丁寧なご指摘ありがとうございます。
  以後注意したいと想います。
  今後もよろしくお願いしますm(__)m

  コメントありがとう

   ****************************

 こうしたコメントの送り付けはやめる、ということは書かれていませんが、「よくわかりました」というご趣旨です。
 そこで、追記として、こうせつさんコピペコメントのどの部分がどのように相手方に対して失礼なのかを詳細に検証するつもりでしたが、それらはすべてとりやめ、この件はこれにて終わり、ということに致します。ご了承ください。

 いましがた、こうせつさんのブログに行ってみましたら、少しではありますが、装いが変わっていました。昨日までコメント欄はフリーでしたが、承認制に変更されていました。そして、初めてこうせつコピペコメントにクレームをつけたロットンさんとのやりとり2往復は削除されて見当たりませんでした。少しではありますが、大きく変わったとも言えそうです。

 さらには、ビーンさんという読者とのやりとりコメントの格好で、「変な人の出現」や「意地悪」といった命題に対する興味深い見解も示されておりました。いつのまにか被害者みたいなコメントを発した安倍昭恵さんを思い出しました。その記事はこちらね

 再度、おらに同様コピペコメントが寄せられない限り、こうせつさんがこうしたコピペコメントの送り付けをやめるやめないにかかわらず、今後おらがこの件に容喙することはありません。
 お読みのみなさまには、大変お騒がせいたしましたこと、お詫び申し上げます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや・・・🐵。 (Mobile)
2017-12-18 00:07:18
彼は暗黒面に堕ちているのです。
改心するものですか。
これ以上に関わらない方がいいと思います🙋。それが正解ですよ‼
返信する
今回は、図らずも当事者になっちゃったんで、思わずね! (izukun)
2017-12-18 08:45:43
mobile さま

35歳過ぎたヒトはひとの意見を受け入れるのは稀らしいですから、まあそんなもんでしょう。

おらもひとの生き方、やり方、処世術など、要するにひとに何かモノを言うことは稀です。公人は別ですよ!

今回は自分のところに送りつけられてきたこと、あまりに目に付いていたこと、などから、まあ、言うだけは言ってみようとね。

コメントありがとうございました。
別件、大口病院、いったいどうなっちゃってんでしょうかね!
返信する
私も同じ事を想っていました (住吉さくら)
2017-12-18 09:33:01
初めまして。住吉さくらと申します。
今回のあなたたちのお話に関して、お名前は伏せさせていただきましたが、私が想った事を私のブログでお話させていただきました。ごめんなさい。
私も最近のこうせつさんの言動は不思議に想っていました。何でこんな失礼な事するんだろうって。
彼は私の所に何度も来て下さっていますが、以前はあんな人ではありませんでした。
私は今の彼を見て本当に悲しいです。
「数字の魔力」にとりつかれたのか何なのか。
彼に何があったのか、私には分かりません。
ただ、あなたとの以前の会話も普通だったようですね。私との会話も普通でした。
私は彼が一刻も早く元のこうせつさんに戻られる事を心から願っています。
そして、今回彼に対して怒ったあなたのお気持ち、私もよく分かりますが、どうか落ち着いて下さいね。
あなたのお気持ちが収まる事を心から願っています。
返信する
少し安心 (izukun)
2017-12-18 10:03:14
住吉さくらさま

そうですか、こうせつさんの、なんというか、近場にいる方たちの中にも“異変”に気がついていた方がおられたんですね。ちょっと安心しました。
そこから一歩進んで、非公式にひとこと言って差し上げる方がいると良かったですね。

おらはロットンさんと比べれば、怒っているとも言えない程度ですから、ご心配には及びません。

コメントありがとうございました。
寒中、御身お大切に!
返信する
関わらないのが一番 (松田まゆみ)
2017-12-18 12:17:51
世の中には自己顕示欲が強かったり承認欲求が強い人が一定程度います。そういう人は他人の評価を常に気にしているわけですから、自分の人生を生きていないとも言えます。そのような人がブログなどを始めると時としてランキングに拘ってしまうことになります(ただしランキングに参加している人がすべて自己顕示欲が強いとか承認欲求が強いとは思っていませんが)。

私はブログランキングというものに全く関心を持っていません。そもそも、ブログというのは自己表現の場であって、順位を競う場ではないと思うからです。順位にこだわってブログを書くようになったら本末転倒でしょう。しかもランキング上位のブログを覗いてみても私が興味を持てるブログ(たいていはオピニオン系)は非常に少ないのが現状です。一体ランキングって何のためにやっているのだろうかと思えてなりません。ブログ運営会社にとってはランキングを公開してブログ閲覧を増やすことは広告収入の増加につながるのでしょうけれど・・・。

今回のような事例では、失礼なことをした相手に、丁寧に自分の気持ちや意見を伝えるという努力はしたほうがいいとは思います。相手がどう受け止めようと、自分の気持ちや意見は伝えたほうがいいと私は思います。特に波風を立てることを嫌う日本人は、意見を言う人は少ないようですが。そういう点では、クンちゃんがたにむらさんのブログにコメントをしたのは理解できます。

ただし、自己顕示欲、承認欲求などといった性格は、本人が自覚して変えようと決意しない限り変わるものではありません。そのような人は自分に問題があるなどとは露ほども思っていませんので(悪いのはすべて他人とか環境のせいだと考えている)恐らく大半の人は一生変わることがないのだろうと思います。そのような人に意見すると、多くの場合自己正当化に奔走したり、意見を言った人をいつまでも恨んで攻撃しつづけたり、あるいは、自分が被害者であるかのように主張します(中には自作自演までして被害者を演じる人もいます)。

そういう反応があったら、それ以上相手にしないというのが賢明なのでしょう。対話は成り立ちません。今回、ビーンさんとたにむらさんとのやりとりを見て、これ以上は関わらないほうがいいだろうと察しました。他人を変えようとしたって無駄ですし、他人を変えようとすること自体が支配になってしまいますからね。

以上、私の経験より。
返信する
なりすましやらみずすましじゃなくて、水増しとか、いろいろ (izukun)
2017-12-18 19:46:24
松田まゆみさま

コメント、ありがとうございます。
こっちも寒くて寒くて、そちらの寒さは想像も出来ません。

松田さんもおらも、いろんな人、ほんとーにいろんな人とかかわりがありましたね!
最近は火中の栗は焼け落ちるままにしておくことにしていたんですが、今回は自分が当事者になっちまったわけで、しゃあないんですよ!

それにしても、数字にとりつかれると大変ですよー!
読者登録なんかも、わざわざ架空のブログと管理人をでっちあげて、登録してきた格好にするなんていうこともあるんですって。
登録者をクリックすると登録者のブログに飛ばずに、「指定されたページが見当たりません」という表示が出るからすぐわかるといいます。
古い登録なら、ブログをやめたケースがあって当然ですけど、最新版の1ページ20人の登録で、12人もがページ無し、なんていうケースもあったそうです。
そんな手間暇かけて登録者の水増しやって、なにがおもしれえだんべか!

おらは、日記の代わりのブログなんで、乱キングも登録数も眼中にありません。しかし、こんな過疎ブログを見っけて、たまーに登録してくださる方がいると、うれしいことはうれしいです!
でも、それが悲しみと苦しみの入り口だったりして!なんつうことはないかな。
では、また。お元気で!
返信する
こんにちは (タック)
2017-12-18 20:43:22
読者登録ありがとうございました。

たにむらさんについて、興味があったのでのぞかせていただきました。

9月ころにわたしのところにもお誘いが来ていました。
わたしにとっては、許容範囲でしたので、特に失礼だとは思いませんでした。むしろ、精力的にアクセスアップを行っていて、その熱意に関心したものです。
しかし、彼の詩を何編か読ませていただき、正直に申せば嫌悪感を感じたので、登録をお断りした経緯があります。
世の中にはいろいろな感じ方があるなぁと興味を持ったしだいです。
返信する
記事を書いた動機 (izukun)
2017-12-19 09:34:27
タックさま

コメント、ありがとうございました。

おらも1回、2回見かけた限りでは、ははーんやってるな、ぐらいでしたね。
ところが、これは面白いというブログに出会い、思わずちょっとコメントでも入れようとすると、そこにあのコピペがある。がぴーん、ですよ。
で、あー、やめた、ということが、それこそ何回も何回もありました。
でも、おらは通りすがりで当事者じゃないんで、なにか書くようなことはしませんでしたね。

上の記事に、これ以上の言及は避けると書いたので、詳細は避けますが、とにかく一律コピペであること、相手が既に登録した人なのかどうかも確認していない。このふたつがあまりに機械的であって、原稿書いたり、写真撮ったり、というような一種の創造的な営みでもあるブログの性質とは裏腹だと思いました。これがまさに相手に失礼、と感じたんです。

それから、もうひとつだけ述べると、こっちは「失礼」とは違うんですが、「あたしゃリミットが来ていて登録できないけど、あんたのほうは登録してくれや」という趣旨が書いてある点。これが、おらにはたまらんとこでしたね。

おらもなかなか出来ないけど、ひとつの人生観として、人と接するときは「報いを望までひとに与えよ」ということがあるんですよ。
それをひとに押し付けてもしゃあないですし、そんな気持ちはありませんが、ここに書かれているのは、これまた正反対の「報いだけ望んでいる」ちゅうわけなんですねえ。どんなもんでしょうか。

それで、自分が当事者になったので、沈黙を破った次第であります。

どうぞ、たまにはおいでくださり、izukunのやつ、最近はなにをほざいているか、ご覧になってくだされば幸いです。
返信する
本物のたにむらこうせつさんは無実です (住吉さくら)
2017-12-19 13:32:04
izukunさま、こんにちは。
先程本物のたにむらこうせつさんに確認しました。
犯人は本物のたにむらこうせつさんではありません。
違う誰かが彼の名前とアドレスのリンクを浸かってやったものです。
本物のたにむらこうせつさんは無実です。
返信する
悪いことは言わないから、足を抜いて、よく洗ってね。 (izukun)
2017-12-19 15:36:02

  (´;ω;`)ブワッ

遠隔操作をして、自分を信頼している人、それも若い人に、自分の代弁をさせようとする、
もしそんなやつがおるなら、おらはそいつを許さない!

さくらさん、この問題から足を洗いなさい!
ここにも、もう来ないでください。
返信する

コメントを投稿