消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

ご無沙汰でした! アラマンダは無事!

2017年11月25日 19時37分14秒 | ミニ菜園、植物いろい...
 ようやく伊豆へ戻りました!小一か月ぶり
 庭は猪野鹿さまの巣! 家はよそネコの巣


 思いがけず長逗留となりました。
 はや11月も終わりかけ、間もなく師走です。

 帰宅するや、留守番のニャがたちまちあらわれ、すりよってくるや膝に飛び乗って、さらに二三歩登ってきておらの顔をぺろぺろです!
 「こんなに長くどこへ行ってたんニャ!」「でも、帰ってきたから許してやるわ!」
 まったくネコは愛想がないねえと思っていましたが、ちゃんと感情はあるんだな、とネコ族をすっかり見直した次第です。


   

 で、今朝になって去年の今頃の伊豆は、と調べてみましたら、11月24日に早くも大雪に見舞われていましたね!
   去年の大雪①はこちら
   去年の大雪②はこっち

 ことしも去年も、25日は晴れ上がった良い天気。
 ほっぽっとかざるを得なかった庭を見下ろすと、霜げてしまったものとすっかりあきらめていたアラマンダ(オオバナ、ヒメ、ビオラ)が多少傷んではいるものの、6株ともちゃんと生き残っていました。

   
    やや精彩を欠くがまあまあ生き残ったアラマンダ。後方に柿の実がひとつ見える。 
 去年は、もっとずっと早く掘り起こしたよなと調べてみたら、11月9日でした。
 よく生き残ってくれたとお礼を言いつつ、急いで掘り起こして室内に入れました。

   去年の掘り上げの様子。忘れてましたが、去年も結局オオバナは咲かなかったんですな!その記事はここ

 遅まきながら、冬へ向けての作業が待っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (結羽)
2017-11-25 21:03:26
クンちゃんさま

伊豆にお戻りになったんですね。

アラマンダ間に合ってよかった、きっとクンちゃんの帰りを待っていたんですよ。

ニャ、クンちゃんの顔をペロペロ?
猫も舐めるんですね、知らなかった。
待ちわびてたからか、写真のニャ、まるで恋人を見るような優しい目でクンを見てる(笑)
返信する
ネコの出入り口が寒い! (izukun)
2017-11-26 10:00:41
結羽さま

どうもどうも!

ネコも舌がありますし、自分の毛づくろいは始終ぺろぺろやってますから、
愛猫家には当たり前かも知れませんが、おらは初めてのことでびっくりしましたよ。

ネコ穴は開きっぱなしなんで、木枯らしが室内を吹き渡っていて、困った状態になっています。
なんか考えんとね。、
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-11-26 10:40:55
izukun様、お疲れさまでした。
私の方へのお心遣いも有り難かったです。

長年、あほだと思い、
泣きながらボラしていますが、
猫は三日で恩を忘れないし、一月でも忘れない。
結構、可愛いでしょう。
舐めるのは臭い付け、izukun様をテリトリーに。

さて、どのような猫の穴でしょうか?
UPがわからないのですが、とりあえず拾ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=5-o2PvNl7_4
返信する
御身お大切に! (izukun)
2017-11-26 21:29:29
みゃー大工さま

コメントありがとうございました。

いろいろ書くことがたまっているのですが、先だって突如洗濯機の脱水がぶっ壊れちまって、
きょうは「高級洗濯機」を仕入れたり、運んだり、設置したりで、かなり過剰労働になってしまいました。

 https://jmty.jp/shizuoka/sale-ele/article-7lx30

この件も、ネコ穴関係も追ってUP致します。

胃の具合、なんとか乗り越えていかれるでしょうが、どうぞお大事に! 再見!

「みゃー大工」とは、「宮大工」と=なんでしょうか、そのうちご教示くだされ度。

返信する

コメントを投稿