消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

大好きなものと大嫌いなものが…。どうする?

2017年02月18日 14時43分50秒 | あまりに日常的な光景
    あたしゃ、これが大好き、
  わしゃ、それが大っ嫌い!


 好きなものと嫌いなもの、誰にでもありますよね。
 さらに、大好きなもの、大嫌いなもの、へとランクアップ、ランクダウンしていきます。

 私が大好きなもののひとつに、ナッツ類がミックスされてひとつの袋に収まっている、というものがあります。

 中身は、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、南京豆、衣がけ南京豆、ジャイアントコーン、の6種類。

 ところが、私はジャイアントコーンが大嫌いなのです。

   

 いつもいつも、この袋入りミックスナッツを食べるたびに、こんにゃろが入っていなければ、どんだけスカッとするかと、楽しみが半減する思いにかられるのです。ほかのナッツに比べ硬いのが難なのか、味そのものが嫌いなのか、よくわかりませんが、とにかくジャイアントコーンが大っ嫌い! 
 いっとき、まとめて外に置き、カラスなら食うかと思って見ていましたが、減りゆく気配もないので、いまは捨てています。なんでこんなもんを入れるんじゃい!

 もし、ジャイアントコーンがお好きな方がいらっしゃいましたら、是非、是非、コメント欄にご一報ください。

 ところで、私の知り合いのカップルで、ナマの魚、刺身類がまったくダメ、大っ嫌いだという男がいます。
 一方の女は逆に刺身類に目がなく、舟盛りなんていうものが出て来た日にゃあ、狂喜乱舞するほどの刺身大好き人間なんですね。
 まあ、一緒になる前から、この好き嫌いはお互いに知っていただけに、ふだんの生活では差し障りがないよう、多少気をつけているらしいんです。ところが、ふたりで旅行すると、まあ、国内旅行ですよね、必ずご馳走献立として刺身類が出てくる。これが、悩みの種だというのです。

 片や大好き、片や大っ嫌い! 小さい「っ」が入るほど嫌いなのですから、妥協の余地はありません。
 別料金でも支払えばいいのかもしれませんが、通常の旅館・ホテルでは、ふたりで泊まってひとりずつ別の夕食メニューを整えてくれるところはそうそうないそうです。

 それで、このふたり、新鮮なナマの魚介類が売り物の海辺の町へ行っても、あたりさわりのないフレンチかなんかで夕食とする場合が多く、なんとなく双方が満足しない気持ちで帰途に就くというのであります。最近では、よっぽどでなければ、海側にはシフトしないとか。

 ふーん、そりぁ、ミックスナッツどころの騒ぎじゃねーな、と思いつつ、ジャイアントコーンを除けているクンちゃんでした!