消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

感慨、75年前…、真珠湾攻撃に沸き立った汝臣民(追記あり)

2016年12月08日 10時35分28秒 | 日記
 きょう、日米開戦の日
 直接、知る人少なし


 ちゃくちゃくと立派な国をめざして画策中のAB首相は、
 この月、真珠湾を訪れる、と発表していますね。

 埼玉県運天試験場のきょうの択一問題。

 ( ) 最もふさわしい人の訪問である。
 ( ) 最もふさわしくない人の訪問である。



 追記(09/Dec/2016)
 メッセージ窓口から、例によって架空アドレスの“ご指摘”がありました。
 毎度、ありがとうございます。
「クンちゃんって、よく誤植がどうのとか言ってるけど、運天試験場が1日以上訂正されてませんよ」というご指摘。

 うーん、困ったね!
 これはクンちゃんとしては、誤植ではなく、そうですね、しゃれというか、おふざけというか。

「AB首相に当面お任せしとくしか手がないが、これはわれわれの未来について、まさに運を天に任せとくようなもの」という気持ちを込めたつもりなんですが…。 何卒、ご理解を!

 ついでに言っちゃいますが、設問に対するクンちゃんの解答は、当然、ふさわしくないに◎です。
 かたや戦争をよりたやすく始められるように道を固めつつ、かたや過去の負の遺産を反省しているかのようなポーズを取る。 
 原発事故の跡片付けもホントにままならぬのに、あっちこっちの外国に原発を売り歩く、同じ轍でありましょう。

 政治的な話は、この新ブログでは取り扱いたくなかったんですが、ご勘弁を!

 歴史に“もしも”はないけれど、もし戦争を回避してたら、
あるいは戦争に勝ってたら、この国のいまはどんなふうになっていたのでしょうか!

*****************
 防衛費、過去最大の5.1兆円前後に 17年度予算案
 12/10(土) 5:30 掲載
 政府は、2017年度予算案の防衛費を過去最大の5兆1千億円前後とする方針だ。海上保安庁の予算も、要求の2005億円を上回り過去最高とする見通し。ミサイル発射実験を繰り返す北朝鮮対策を強化するほか、中国の活動を念頭に周辺海域の警戒態勢を強めるねらいだ。(朝日新聞デジタル)
 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223646






   
   クンちゃん犬4か月、
      桜文鳥のシャブ
コメント