信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

やっと、出穂(しゅっすい)

2009年08月04日 | 四賀の四季

 

四賀地区でも、稲の穂が出始め、

「出穂(しゅっすい)」の時期が来ました。

 

例年、8月上旬なので、例年並みなのかもしれませんが、

梅雨明け後も雨続きの毎日では、

作物の状況が、いつも以上に気になります。

 

これから晴天が続けば、なんとか実入りも期待できるかも。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出穂 (takasuna)
2009-08-05 13:08:21
先週、ラジオ体操の会場横の水田では、とっくに出穂してました。たぶん早稲なんでしょう。

今年はなかなか梅雨明けの良い天気になりませんでしたから、他人事ながら心配してました。米も他の作物も一定の日照時間がないと実らないものが多いですものね。これから天気が続く事を祈ってます。
返信する
そうなんです (いっとく)
2009-08-05 22:39:56
安曇野の稲は、とっくに出穂していました。
新潟では、かなり前から出穂で、日照不足のため、
かなり厳しい状況のようです。
自然相手は、やはり、大変ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。