信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

やしょうま  ! ?

2006年02月13日 | 四賀の四季

 

 ばあちゃんが 「やしょうま」 を作ってきました。


 えっ? 「やしょうま」ってなに??  かって。


 米の粉で作ったお餅のような食べ物です。うまく説明できないので次のHPで見てください。しっかり書いてありますよ。

 (かなり手抜きで、失礼!)

 

  「やしょうま」の丁寧な説明が書いてあるHP

 

 作り方はこちらのHPでどうぞ!(またまた手抜き!)


  「やしょうま」の作り方


 

 ちょっと炙って食べると、すごくおいしいですよ。やっぱり信州って、郷土料理の宝庫です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (くりりんj)
2006-02-15 10:11:17
とても綺麗ですね。

作ったとは思えません。

家のほうでは、「オハタキもち」って言いますけど、こんな柄入ってませんね~。

惚れ惚れします。
返信する
くりりんさん (ittoku)
2006-02-15 18:30:23
 ありがとうございます。本当にあんな作り方で、こんなに綺麗に作れるのか、不思議でなりません。かなりの熟練が必要との事です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。