信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

ピンクの雪

2005年11月09日 | 四賀の四季
 ピンク色の雪が降るわけではありませんので、ご安心を。

 定点観測の位置から北アルプスを望むと、山並みが雪雲に隠れています。冬の朝焼けにそれがピンク色に染まっていたので、 「ピンクの雪」 と今日、名づけました。

 明日の朝には、また、 「真っ白なアルプス」 がお目にかかれると思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本四賀直結道路 四賀地区... | トップ | 身近な紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチックですね (くりりん)
2005-11-10 22:29:03
ittokuさん

いつもコメントありがとうございます。

「ピンク色の雪」とは何ともロマンチックですね。

でも、本当にピンク色の雪が降りそうな気配です。そして何だか気持ちもほっこり、幸せ色になりそうですね。
返信する
コメントありがとうございます (ittoku)
2005-11-11 19:55:53
 われながら、いい名前だなと思います。

 「なんだか気持ちもほっこり、幸せ色になりそうですね。」は、私も同じ感覚です。

返信する
Unknown (会津マッチャン)
2006-01-31 18:32:55
また訪問しました。四賀村の四季を読ませてもらっていました。朝焼け、夕暮れの空の色は本当に美しく、感動します。

 何時か書いた私の感動を送ります。



「たそがれを愛でる」



 今日、久々にたそがれの美しさに心を奪われた。茜に染まる夕暮れから日没の、刻一刻と変化する色合いが何とも言えず美しかった。一日の終わりにカラスの集団が巣へ帰っていくいつもの光景が、なぜこんなにも胸を打つのだろうか。

 思えば、地球を取りまく大気で散乱した光は、毎日営々と幾万年も続いた神秘の色なのだが、改まって鑑賞するゆとりは少ない。

 急に寒くなった今の季節に戸外へ出る元気はないが、あけぼのも同じ感動を与えてくれた思い出はある。「ああ黎明の空の下 牧場の草は雫して・・・」と、いつか高らかに歌った寮歌の一節に青春の日が蘇ってきた。

 大空を仰ぎながら、いつも、朝にあけぼのを、夕べにたそがれを愛でるゆとりが欲しいと思った。そして、、朝に一日の平穏を祈り、夕べに一日の平穏を感謝するような、おおらかな、穏やかな日々を過ごしたいと思った。

返信する
ご訪問感謝します (ittoku)
2006-01-31 23:28:31
 ありがとうございます。

 よろしければ、他のカテゴリーもご覧下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事