信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

四賀地区建設業協会 道路清掃ボランティア2

2005年09月30日 | ゴミ
 結果的に、ダンプ約3台のゴミが集められ、「その分はきれいになりました。」

 でも、数週間のうちに、確実にゴミがまた増えてゆくと思うとちょっと切ない気がします。

 それを防止するには、出来れば「毎週」か「隔週」に「ゴミ拾い」をすればよいのですが・・・。なかなか、言うは易く、行うは難し。

 今回のような大々的なゴミ拾いも年3~4回出来ればうれしいですね。

 今回の反省点:1.時間が短すぎて、集め切れない。実質約1時間ではちょっと・・・。

        2.ゴミを分別して回収するのに、ゴミ袋が少な過ぎる。

        3.ゴミ分別の指示が徹底していない。

        4.本当の問題点は、拾う人の真剣さが十分ではないことかな。
         これが1番の問題点でしょう。
         会社からの指示で、イヤイヤ来ているような方が多多見受けられました。


 それでも、私はやり続けます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトリエWALKくりりん)
2005-10-01 00:00:25
ittokuさん、お疲れ様でした。

本当に拾うほうって大変ですよね。1年に一回3月はじめの保育園のマラソン大会の後、保護者と子供たちで園からマラソン大会会場(1K圏内)周辺をごみ拾いをして帰ります。想像を絶するごみの量に圧倒されます。

こんなものまで捨ててあるの?と思う、家電製品などもゴロゴロしてて・・・・・。水路に捨てられているごみなど拾うのに大変です。

気持ちの良い地域にしていきたいものです。
返信する
本当に (ittoku)
2005-10-02 18:41:40
 気持ちのいい地域にするのって、大変だけど、楽しいですよね。やった分だけは確実にきれいになるし。気持ちもきれいになってゆくかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。