信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

信州四賀では、「淡竹(はちく)」最盛期!  20200619

2020年06月19日 | 四賀の四季

全国的に、「タケノコ」と言えば、
「孟宗竹のタケノコ」ですが、
信州では、「淡竹(はちく)」のタケノコの方がメジャーでしょうか。

うちの山(竹林)では、
今が淡竹タケノコの最盛期です。

 

梅雨時期に、しっかり雨が降って、
タケノコも大喜び!!笑

 

 

 

元々、うちの竹林は、
いいタケノコ(太い!アクが少ない!)がたくさん生えていたのですが、
ここ数年は、「松枯れ」が進み、枯れた松がいつ倒れてくるかと心配で、
山の奥には入れませんでした。

 

ようやく、枯れた松の木がほとんど倒れて、
いい感じ~~~になってきました。

 

 

あと少し、立ち枯れて残っている松もあります。

 

こちらが倒れてくれれば、
ようやく中にしっかり入って、
竹林の整備もできます。
そうすると、もっともっと、太い立派なタケノコが、
たくさんたくさん、出てくるぞ!笑

 

来年が楽しみ~~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃい! 20200527 | トップ | 夏野菜 花畑 20200705 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事