信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

とうもろこしの不思議

2008年07月18日 | イベント情報

 

とうもろこしの花が咲き始めましたが、

 

不思議なことがあります。

 

花は、茎の先に咲くのですが、

 

とうもろこしは、茎の途中から出てきます?

 

 

今朝、発見しました。

 

茎の途中から、ひげが!

 

きっと、雌花なのでしょう。

 

茎のてっぺんの雄花から、花粉を受けて、

 

ひげ一本一本に一粒のとうもろこし。

 

 

まさしく、とうもろこしの赤ちゃんです。

 

 

観察中に、お休み中のカエルも発見。

 

 

雨上がりで、本当に気持ちの良い朝です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話には聞いていましたが・・・ (Junko)
2008-07-18 09:32:07
「ひげ一本一本に一粒のとうもろこし」という話は聞いていましたが、聞いた時にも驚き感心してしまいましたが、こんなふうになっているんですね。

写真を見せてもらって、改めて自然の摂理に感激してます。
返信する
実は (ittoku)
2008-07-19 13:11:17
私も見るのは初めてです。

翌日には、ひげがかなり長くなって、
しっかり花粉を受けている様子。
この分なら、実がたっぷりついた
とうもろこしが味わえそうです。

たのしみ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。