まず怒るのと叱るのは根本的に違います。
多少怒りはありますが、そこはそれ、自分的には叱ったつもりです。
一人だったら怒号をぶちまけてましたから。
事の始まりは昨日の事。
お袋の遺産相続の関係で銀行に行ったんですよ。
銀行っていうのは財産保護の観点で死亡確認をとった上で、口座凍結をします。
つまり引き落としが出来なくなるという事。
キャッシュカードで落とす事は自分も兄貴もないんだけど、口座振替している水道光熱費はヤバイですからね。それだけ引き落とせるようにはしてもらいたいと・・・
まあ、その相談に行ったんですが・・・
出てきた担当さんが・・・ビミョー
いや、銀行員さんですから、大丈夫だと思うじゃないですか。
何だか・・・・あのさ、こっちの言いたい事理解してます??
「ああ、それはですね、お客様がまずカード会社に説明して請求書を発行してですね・・・」
いやいや、そうじゃなくて引き落としはできせんかと聞いてますが・・・
「いや、私は経験がないものでして・・・」
いや、それ銀行員が言うセリフじゃないだろ・・・
兄貴は目で『怒るなよ』つて言ってるし・・・ま、我慢すんべ・・・
結局この担当は
・カード会社の決済が終了するまで口座凍結はしない
・カード会社、関連会社の連絡は兄貴がやる(3月以降のものは請求書処理)
・残高証明の発行
という事でその日はおしまい・・・・
ま、その後手分けして水道光熱費とか切り替えるように手配しましたよ。
ところが・・・・
さっき兄貴が全く別件で銀行行ったら・・・その担当と偶然会って、話を進めていくうちに・・・
『口座凍結を今日しました』
へっ!!
「残高証明を発行するためには口座凍結をしないとダメなもので・・・」
オイオイオイ!
昨日の話が吹っ飛んでるぞ。
つまり3月のカード決済が落ちないという最悪の事態に。
それが心配だから説明と対応の仕方を相談したのに・・・
つまり昨日の夕方やった事が全部パア!
さらに
「それで、口座凍結後も引き落とせる仕組みがありまして、こちらの書類を・・・」
コラコラコラァ!
それあったんなら最初にそれ出して済む話だったんじゃないの??
兄貴、自分に電話。
電話を受けた自分、大激怒。
とりあえず、資料片っ端から持って銀行に乗り込む。
担当が兄貴となんぞややってるから
「何?どういう事ですか?あなたじゃ話が見えづらいから上司同席で説明してください。でなければ自分は話し合いに応じません」
言葉には怒気が含まれてます。
そりゃそうですよ。信用できんもの。
しばらくしてから上司登場
兄貴が事の推移をもう一度説明する・・・
段々上司の顔色が固くなるのがわかるんですよねぇ。
その後は上司平謝り。
んで、この担当はというと・・・
だらしない顔で・・・しかもお前反省してる??って顔で資料見てるの。
いや、みんな君のミスをどう対応するか頭抱えてるのよ。
その後、事務担当が対応ですよ。
こっちの意図を汲んでテキパキ処理完了。
その間は多少和やかになったけど、この担当もエヘラエヘラ・・・
お前は笑える立場じゃねーだろ!!
「あのさ、もっとしっかりしてくださいよ。自分あなたが担当だったら正直怖いですよ」
はっきり言わせていただきました。
とりあえず、処理が終わったので、銀行を後に
上司と事務担当者と・・・・あれ、担当だった奴がいない・・・
その後昼飯で兄貴が笑いながら言った言葉・・・
「俺さ、言ったんだよ。上司に説明したほうがいいよって。弟は激情型だからきっと怒ってくるから、事前に謝る体勢作っておいたほうがいいよって。俺優しいだろ?でもあの人何て入ったと思う??」
「わからんよ。んなもの」
「凄いぞ。『上司が怒ると怖いんです』だって。それを客に言うのもどうなんだよって」
・・・・・
ま、今日の3時以降、この担当が上司に怒られるのは間違いないやな・・・
多少怒りはありますが、そこはそれ、自分的には叱ったつもりです。
一人だったら怒号をぶちまけてましたから。
事の始まりは昨日の事。
お袋の遺産相続の関係で銀行に行ったんですよ。
銀行っていうのは財産保護の観点で死亡確認をとった上で、口座凍結をします。
つまり引き落としが出来なくなるという事。
キャッシュカードで落とす事は自分も兄貴もないんだけど、口座振替している水道光熱費はヤバイですからね。それだけ引き落とせるようにはしてもらいたいと・・・
まあ、その相談に行ったんですが・・・
出てきた担当さんが・・・ビミョー
いや、銀行員さんですから、大丈夫だと思うじゃないですか。
何だか・・・・あのさ、こっちの言いたい事理解してます??
「ああ、それはですね、お客様がまずカード会社に説明して請求書を発行してですね・・・」
いやいや、そうじゃなくて引き落としはできせんかと聞いてますが・・・
「いや、私は経験がないものでして・・・」
いや、それ銀行員が言うセリフじゃないだろ・・・
兄貴は目で『怒るなよ』つて言ってるし・・・ま、我慢すんべ・・・
結局この担当は
・カード会社の決済が終了するまで口座凍結はしない
・カード会社、関連会社の連絡は兄貴がやる(3月以降のものは請求書処理)
・残高証明の発行
という事でその日はおしまい・・・・
ま、その後手分けして水道光熱費とか切り替えるように手配しましたよ。
ところが・・・・
さっき兄貴が全く別件で銀行行ったら・・・その担当と偶然会って、話を進めていくうちに・・・
『口座凍結を今日しました』
へっ!!
「残高証明を発行するためには口座凍結をしないとダメなもので・・・」
オイオイオイ!
昨日の話が吹っ飛んでるぞ。
つまり3月のカード決済が落ちないという最悪の事態に。
それが心配だから説明と対応の仕方を相談したのに・・・
つまり昨日の夕方やった事が全部パア!
さらに
「それで、口座凍結後も引き落とせる仕組みがありまして、こちらの書類を・・・」
コラコラコラァ!
それあったんなら最初にそれ出して済む話だったんじゃないの??
兄貴、自分に電話。
電話を受けた自分、大激怒。
とりあえず、資料片っ端から持って銀行に乗り込む。
担当が兄貴となんぞややってるから
「何?どういう事ですか?あなたじゃ話が見えづらいから上司同席で説明してください。でなければ自分は話し合いに応じません」
言葉には怒気が含まれてます。
そりゃそうですよ。信用できんもの。
しばらくしてから上司登場
兄貴が事の推移をもう一度説明する・・・
段々上司の顔色が固くなるのがわかるんですよねぇ。
その後は上司平謝り。
んで、この担当はというと・・・
だらしない顔で・・・しかもお前反省してる??って顔で資料見てるの。
いや、みんな君のミスをどう対応するか頭抱えてるのよ。
その後、事務担当が対応ですよ。
こっちの意図を汲んでテキパキ処理完了。
その間は多少和やかになったけど、この担当もエヘラエヘラ・・・
お前は笑える立場じゃねーだろ!!
「あのさ、もっとしっかりしてくださいよ。自分あなたが担当だったら正直怖いですよ」
はっきり言わせていただきました。
とりあえず、処理が終わったので、銀行を後に
上司と事務担当者と・・・・あれ、担当だった奴がいない・・・
その後昼飯で兄貴が笑いながら言った言葉・・・
「俺さ、言ったんだよ。上司に説明したほうがいいよって。弟は激情型だからきっと怒ってくるから、事前に謝る体勢作っておいたほうがいいよって。俺優しいだろ?でもあの人何て入ったと思う??」
「わからんよ。んなもの」
「凄いぞ。『上司が怒ると怖いんです』だって。それを客に言うのもどうなんだよって」
・・・・・
ま、今日の3時以降、この担当が上司に怒られるのは間違いないやな・・・