一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

断水セーフ

2012-05-19 | 日記
 横浜赤レンガ倉庫への旅を終えて能天気に帰ってきたら、突然の断水騒ぎ。
例の「浄水場から化学物質(ホルムアルデヒド)検出のため千葉県の一部で断水」という情報。 ああ、野田市で断水ね・・・と能天気に夕刊見てたら、テレビでわが市の名前が・・・
 え~っ だ・ん・す・い
 急いで市のホームページを見ようとしたが・・・・重い。
こういうときの2チャンネル。ホームページの内容が載っていた。どうやら市内の6割が断水で、今日5時~9時までに給水車が拠点地区に出回るということ。
 どうしよう?ポリバケツないよ~と一瞬うろたえたが、よく見ると・・・わが地区は断水なし。
 実は私の地域は、断水されない4割に入る。
なぜか?
 ここは市内(もしや県内)でも希な「100%地下水を使用している取水場を持つ地区」なのである。理由はよくわからないが、かなり昔からそうなっている。こういう理由で断水な~し。水は、今でも勢いよく流れている。
 日頃、交通の便も悪い「ド田舎」だと思っているが、こういう時には、「田舎で良かった。地下水万歳」と密かに喜ぶ小市民な自分。
 でも、早く断水が解決されないといろんな面で困る人多数だ。早く解決してくれよ、と切に願う。水俣病のような公害よ再び・・にはなりませんように。

おまけ:市内のスーパーやコンビニで、水の買い占めがあったらしい。この気持ちはかなりわかる。
それにしても、最近の日本は、水の買い占めに走らねばならないことが多すぎる。神様の気まぐれか?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやですね~ (たんぽぽの詩)
2012-05-20 00:09:26
水出るけど、大丈夫なんでしょうかね?
水出るけど、水が大量に買い占められて
いるような?

日本人ってこうなるとすごいですからね。
とは言え・・気になりますよね・・。
という事でジュースとお茶を買ってきました。

でも、標準内だから出るってことだよね・・
と冷静に考えてコーヒーを一杯。( ´ー`)ふー

利根川がホルムアルテヒド。
東京湾がヘリュウム。

・・・(^_^;)はー 自然を大切に・・
返信する
たんぽぽの詩さんへ (チコタン)
2012-05-20 09:38:57
 まったく、電気に、水に・・・
 日常生活が危ないという実感大です。
 地震に限らず、水や少量の備蓄をしなくてはいけない、と強く思ってます。
返信する