一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

自分の性格に合わせよう

2013-03-29 | 仕事関係
 仕事に使う文房具類。
前までは、机の上にキャビンなどを置いてきれいに整理整頓して・・・なんて努力をしていたのだけれど・・・
結局、最初は分類して入れておいたのに、結局ごちゃぎちゃに混ざって
それで「なんで自分はきれいに整理できないんだろう」なんて落ち込んで、ということのくりかえしだったので、
今回の復帰に際して、その考え方を変えた。

今日ホームセンタで紙製の箱を買ってきて




ふたを開けると・・・ジャ~ン



ボールペン、はさみ、クリップ、修正液、付箋etc.
みんなゴチャ混ぜ。
使うときは、「どこにあるかな~」なんてガサガサ引っ掻き回して、おわったらまた無造作に中にポイする。
仕事を終って帰るときにふたを閉めてお・し・ま・い。

 これに徹することにした。なんか、こちらのほうが自分に合ってる。
整理できないというストレスもなくなるし、自分らしい。

結論にたっするまで30数年。長かった~

 ちなみに、もう髪の毛を染めるのも止め、コンタクトレンズもやめ、大幅リニューアル決行である。
自分にとっては、自然体になるべき時が来たらしい。

 でも、かなり今までと違う風体に、4月1日に合う同僚は何を思うのだろうか?
そのリアクションが、楽しみでもあり、心配でもある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離(だんしゃり)です (たんぽぽの詩)
2013-03-30 21:50:37
なるほど~
こういう片づけ方って合理的ですねー!

この病気になって、
物を捨ててシンプルに暮らさなければ!と
思うようになりました。

ネガティブな思考じゃなくて、
もしもの時にこれマズイ!というポジティブな
思考です。(笑)
ゴミをお金払って買ってたのかしら?と
思うこともあります。
ムダな物はもういらないです。


チコタンさんが仕事に向かっている
意欲が感じられて、
こちらまでウキウキしちゃいます。
復帰近し!ですね~ファイト
Unknown (Katy)
2013-03-30 21:52:56
いや~わかりますね。
私はデスクの上とかきれいだったんだけど
中とかはぐちゃぐちゃ・・・で探し物をすると時間がかかって。
それで、時折整理するだけど、時間がたつと元の黙阿弥。
これがきっと無駄な努力だったのかもね。大きな箱に、
入れておけば、がぁ~とさがすときに見つけやすそうだもんね。

長いお休みの後だもん、イメチェンもいいと思うなぁ。
あと、2日だね・・・
チコタンさんのペースで、乗り切ってくださいね。
たんぽぽの詩さんへ (チコタン)
2013-03-31 19:08:38
 結局、できる人のまねをするのではなく
できることをするのが一番良いことに気付いたのですよ。
箱からさがすのなんて、何分でもないし
「できない、だめだ。」と落ち込んで
ストレスをためるよりも
精神的に良いという結論に達しました。
まあ、自己満足かもしれませんが・・・
4月から、頑張ります。
katyさんへ (チコタン)
2013-03-31 19:14:13
お先に
仕事復帰してみます。
どんな感じなのか今一つ想像できない部分はありますが
やってみるしかない。
やってみます。
動いてみましょう。

またできる範囲で
仕事のことも書きます。