一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

おばあちゃんは女子大生~河渕日出子著~

2013-05-20 | 本の感想
 まあ、忙しいので、細かい活字の本は無理。大きくて前向きになれる本がいい。
ブックオフで見ていたら、あった。
「おばあちゃんは女子大生」



67歳に突然定時制高校に行きたいと受験し、数学の答案に「一生懸命がんばります」と書いて合格。
苦手な数学を一生懸命学び、短大にまで行ったという、まさに「おばあちゃんの星」

文章で書くのは簡単だけど、実際は大変だっただろう。
でも、中身はいつも明るい。

 元気になる本である。
この本が出された2005年当時75歳。ということは、今は82~3歳。
まだまだ勉強すると書かれていたが、お元気なのだろうか?
ネットで検索しても、ヒットしない。
本の裏にはご住所も電話番号も載っているけれど、今もそこにいらっしゃるのか?
ちょっと連絡を取ってみたい気持ちはあるが、思いがけない結果が待っていたらと思うと・・・勇気がでない。
せいぜい、河渕さんに負けず、勉強をしてみようかと思いつくしかない自分である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも (Katy)
2013-05-23 13:26:22
チコタンさん、こんにちは。
いつまでも、学習意欲や向上心があると、
ボケなくていいかも・・・
最近は、なかなか物覚えが悪いし、
何かしようかと思ったことを忘れるし、
家の中でのんびり過ごしているといけないなぁと
つくづく考えさせられますわ。

さすがに学生になるのは無理でも
何かマスターしようという気持ちを
持ち続けることが重要なんですね。
私も、新しことにチャレンジしたいです~
返信する
Katyさんへ (チコタン)
2013-05-24 06:34:05
すごい人はたくさんいるものですねえ。
でも、「まだまだ自分もやれる。」
という元気をもらって、頑張れそうで
嬉しいですねえ。
返信する