ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

サクラ卍開

2007年04月11日 | 両生・爬虫類
今日は我が町自慢の桜公園にて終日お仕事でした。
普段はする機会の無い物品販売をしてきましたが、目の前で物が売れていくのは嬉しくなります。
さらに、桜を見るために全国から我が町へ人が来てくれるというのが何より嬉しいことです
今日現在の桜は八分咲きですが、ここまで来ると見た目にはほぼ満開と言えます。今日は午後から曇り空になってしまったのが残念ですが、休憩時間に自前のデジカメを持っていってパチパチ。




うまいことに今週末が見頃になりそうです。
そして、毎年桜が満開になると同時に復活を遂げる当館最強生物。

すでに眠りからも覚め、蠢動を始めています。
コイツも今週末には解放か

初歌披露

2007年04月08日 | インコ
先日動画がアップできないと書きましたが、私の単なる勘違いでした
改めてやってみると、ちゃんと投稿できるし。
オカメインコのハトポッポシーン
完璧に歌いきることもあれば、↑の動画のように最後がうやむやになってしまうこともあります。お客さんの前でいつでも披露してくれれば、照羽から我が家のアイドルの座を奪い返すことも可能だろうに…。完全に自分の都合でしか歌ってくれません。


とりあえずデジカメ動画がアップできることになりましたので、今後はウロコ系の動く様もたま~にお届けしようと思います。
今回は初めてということもあり、当館には似合わない可愛いシーンになってしまいましたが、次は黒光りするウォーターパイソンがズルズル這い回るシーンなんかいかがでしょう?苦手な人にはトラウマになってしまう光景かもしれませんが…

グラビアモニター

2007年04月07日 | 両生・爬虫類

グールドモニターのグラビアポーズです
我が町でもようやく桜が開花しました。今日は気温が上がったため、かなり活発に動き回っています。モニタークラスになると動きも「ノシノシ」という感じになって貫禄が出てきますね。

照羽用の冷凍ヒヨコが2羽余ってしまったので、今日は切り身にして与えてみました。容器に入れて与えると、すぐさまガツガツ。いつものヒナウズラよりもジューシーで美味しいのか、それはそれは見事な食べっぷりでした。
冬季は運動量が落ちるので粗食にしていますが、これからは日中ひっきりなしに動き回りますから、メニューもちょっぴり豪華にしてやろうかな?
とはいえ、グールドの命でもあるボディラインは維持してもらいますが。

塩土 オブ デイズ

2007年04月06日 | インコ

カルシウム補給のため、インコ飼育には必須アイテムの塩土(えんど)ですが、我が家ではもっぱら”お立ち台”としての使用頻度の方が高いです。せっかくの墨入り高級黒塩土(¥150)なのに、「おそと出してコール」の足場と化しています…。なのでたま~にケージからゴリゴリと渋い?音が聞こえてくると、なんかホッとしてしまいます。
5年間飼っていて一度も嘴をカットしていないので、見えないところで役に立っているのかもしれません。

先日デジカメにて、ハトポッポを1フレーズ歌いきるシーンの動画撮影に成功したのですが、ファイルの種類が合わないせいでサイトに載せられません。無念

着替え中

2007年04月04日 | 両生・爬虫類
ちょうどウォーターパイソンの脱皮中に出くわしました。
先日書いたように、まずは鼻先から。

いざ始まれば20分程度で終わってしまいますので、なかなか目の前で見るタイミングに出会えません。スルスルと剥けていくので、けっこう見ていると気持ちが良いんですけど

終わってすっきり艶々。さっそくラットをぐい呑みしました

御大始動

2007年04月03日 | 両生・爬虫類
去年の14周年記念日以来の御大登場です。
このたび無事に休眠明けして餌を食べました。

実年齢不詳ですから、毎年最初の餌を採るとホッとします。
前日に水容れをひっくり返してくれたおかげで容器がカラカラに。
餌を消化するのには水分が要りますから、この後水を交換してやるとガブガブ飲んでいました。これで胃が動けば、代謝が上がって脱皮もするでしょう。

御大が餌を食べると、我が家にも本格的に春が来た気がします
あとはいよいよ最後の大物が目覚めるのを待つばかり…。

脚湯

2007年04月02日 | ハリスホーク
先週3枚目の尾羽が抜けました。

食べ方はかなりいい加減になってきて、チマチマ囓ってはすぐにポイ捨てします。猟期中のハングリーさは影も形もありません。

ポカポカ陽気の今日は、ご飯そっちのけで何度も水浴びしていました。
始める前に水に浸かったままボケーッとしていることが多い照羽ですが、今日はとうとう片脚立ちになってました。

気持ち良いのか?

春は引っ越し

2007年04月01日 | 両生・爬虫類
先々週に購入した新90cm水槽へ、ようやくアンフューマを移しました。
貴重?な水揚げ中の姿です。

両生類の余裕からか、完全に水から出しても魚のような大暴れはしません。
というより、まるで水死体のような無抵抗ぶりでした

新居は幅90,奥行きと高さは60cmレギュラー水槽と同じ変則水槽です。息継ぎしなきゃいけない生きものですから。

ちょっと殺風景な気が…。
新しい環境に馴染んだ頃に、水草付き流木でも入れてみようかな?