馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

新しいPOG季節が^^

2011年05月17日 23時47分28秒 | その他、競馬のこと
今週のブックを買ったら、新規登録馬に大量の2歳馬が!

もう1開催過ぎれば新馬戦が始まります、つまりは新しいPOGの始まり。
今年も世代最強馬を夢見て馬を吟味する時期に、まあまだ何も考えてないのですが^^;。
馬の選び方の難しさはみなさんお分かりのことと思うのですが、いくつかの基準らしきものはあるはず。
自分のやっているPOGだと、GIかGⅡあたりを勝たないことにはどうにもならん、というシステムになってます。
ということは、そこそこ強い馬では困る、最強レベルになってもらわないと儲からないわけです。
そうなると、あまり手綱を緩めた選択は良くない。
まずは、育成や調教師やらのコメントで大物感とか、モノが違うとかを選択、それでも血統的なもので、シンボリクリスエス産駒なんかは見栄えは良いけど走るかは別のこと、とかそういうのも加味するべき。
また厩舎によっては主戦の騎手が決まるわけで、それによっては馬を走らせながら育てられない騎手もいるわけで、そのあたりも考えないといけなくて、結局GIを勝つ厩舎ってのはそう多くないし、育成を考えると社台やサンデーレーシングなんかは信頼がおける。
とかこのあたりは基本なんでしょうか。
そして、個人的には名前もw。
最近は「ヴ」の付く馬が走る、というか付けてる節すらある。
ヴィクトワールピサ、オルフェーヴル、レーヴディソールとか、自分が取ると走るようにも思うのですが、最近「ヴ」付きを取ると走るw。
他にはトーセンレーヴ、グルヴェイグとか。
また名前に思い入れがありそうなタイプも注意で、シゲルヒラシャインは別としてw、冠名に普通な名前は心配増幅。
今年の期待名前馬は、クルクルリンクルw、これで走ったら泣けそうw。
今回のビワハイジの仔はジョワヴィーヴル、「ヴ」付きの法則は生きてる?w
とかまだちょっと見ただけですが、これから見極めないと。
もちろん相手の出方次第でもあるのですが。
結構ディープ産駒の2年目の大化けがありそうに感じてます^^。

2011年2回東京4週の感想

2011年05月17日 22時10分41秒 | 重賞短評、傾向
今週はあまりコメントすることもなく。

ヴィクトリアマイル
予想外のHペースで、内からレディアルバローザが敢然と抜け出すも、外から地力にまさるアパパネ、それを追うブエナビスタもアパパネがしのぎ切る。
時計も優秀で力の入る良いレースでした^^。
やはり外枠は不利も自在性のあるアパパネが地力も見せて、それがこの差。
ブエナビスタは外から追いかけるものの反応悪く、昨年ほど弱いメンツでもなく、立ちはだかるのは4歳、今年のブエナはこれからも4歳に苦しめられそう。
3着のレディアルバローザはHペースの前目に付けながら見事な抜け出し、内枠を利した形も上位2頭に迫って大健闘。
それでも1,2着馬の能力が抜けていたレース、グランプリエンゼルの4着は驚きも内枠が上位に食い込んできてました。
まあ見た通りの結果なのですが、最近すごく気になってることがあります。
というのも、このところのGIは鞍上がずっと乗り続けている馬が勝っているということ。
マルセリーナ(安勝)、オルフェーヴル(池添)、ヒルノダムール(藤田)、アパパネ(蛯名)と厩舎と騎手でしっかり育てたような馬が好判断だったり騎手に馬が応える形で活躍しているように思います。
最近は外人が乗って活躍っていう馬が多い印象でもGIではそうなんだなあと、少しホっとする事実です。
外人が乗って活躍が当たり前ではつまらないですからね^^。
そうなるとオークスの勝ち馬は、バウンシーチューンか、マイネイサベルかマルセリーナあたりなんでしょうか。
と、どうしようもない話でしたw。
傾向はポイント制にして良かった感じ、年明け初の4歳はあてにならないこととかを入れたらもっと精度が上がりそう、後は展開を読めればねえ。
来年頑張りますw。

京王杯スプリングC
こっちは前半35.0秒で1400mだけにSペース、これなら逃げたシルポートが有利、しかも外に出すと伸びない上に先行馬もバテないから内々に壁のようになって、直線向いて前目にいないと厳しいレースでした。
シルポートの上がりが33.8秒、これを差したサンカルロは立派。
元々東京が有利で、うまく抜け出して届きました。
傾向のところでも書きましたがセイウンワンダーと0.2できた馬ですからこの結果も大駆けとは言えず、勝ち味に遅いものの地力をやっと示した形。
2着は逃げたシルポート、3着は揉まれない形でシルポートをマークしたジョーカプチーノ、1200mを使い続けたことが最後に響いたか。
自分が推し気味だったサンカルロは後ろから行くしかなく、今回はどうしようもなし、こっちは運がなかった組の1頭。
エーシンフォワードはちょっと分からないですねえ、東京がとにかく走らないので、コースということもあるんでしょうか。
この組は安田記念に行くのでしょうね、上位は本番でも面白いですが、ブエナビスタを破ったからには出て来るならアパパネが人気になるだろうし中心視するしかないですね。
傾向はちょっと広げすぎだったので、う~~ん、やっぱり先週みたいな書き方は良くなかったかも知れないですね^^;。
もうちょっと自分の意志も見せないと、ここで書く時にモゴモゴしてしまいます;;。
いずれにしても今回は展開を読めるか、ってことになってくるんでしょうね。

昨年のマイル路線は近年屈指のレベルの低さと思ってました、それを打破してくれるのは4歳だと思ってたのですが、アパパネはそれに値するレース内容。
それでも秋はエ女杯を取って牝馬GI完全制覇を目指すでしょうから、安田記念を使って、今年のマイル最強を証明して欲しいところです。
とか言いならが、この馬はPOGの相手の馬なので複雑な心境なのですが^^;。
まあ今週ブエナビスタを負かされてショックかと思いきや、個人的にはブエナビスタをずっと見てきたわけで負ける可能性は結構あると思ってたから、あまりショックじゃないというか、、、。
1番人気で勝ちきれないのは今に始まった話じゃないですしw。
とにかくPOGの馬が互いに走ってこそ面白いわけで、それでこっちが勝るのが理想。
こっちにはまだオルフェーヴル、トーセンレーヴ、グルヴェイグと3歳が揃ってますから、それにしてもなぜみんな「ヴ」が付くんだろう、トレンドなんですかねえ。
今回はこんなところで。

ヴィクトリアマイルの傾向

2011年05月14日 20時44分20秒 | 重賞短評、傾向
もろもろ考えて傾向を変えてみました。

今週からBコースに変更して、内々が有利、しかも時計が速くなる。
ヴィクトリアマイルのレースの上がりは34秒台な上に凄い時は33秒台に、先行有利にも見えるのですが、地力のある差し馬はしっかりくる。
ただ後方で外枠ってのは結構厳しく、勢いや実績がないとキビ惜しい可能性が、アパパネ、ブエナビスタも展開によっては注意しないと危ないです。
そういうわけで紛れが異常にあると思ってます、まだ5年ですが3着以内の半分は7番人気以上なんですから、
一筋縄でいかないと見て、久々にポイント制の傾向に。
①この1年で古馬混合GⅠで掲示板あり。3ポイント(イメージとしはウオッカやブエナビスタ)
②ここ2走、牡馬混合重賞3着以内or重賞連対。1ポイント(勢いは大事)
③東京重賞勝ちありor東京GⅠ3着以内あり。1ポイント(東京の実績がここで生きる)
④昨年GⅠ3走以上で3着以内あった馬。1ポイント(格の問題、いくらか問題ありも)
⑤連勝中。1ポイント(勢いで)
⑥1,2枠の馬。1ポイント(Bコースに変わって内が有利、展開を読むべきかも?)
⑦東京コースは崩れない。1ポイント(経験少なくても、実績の無い馬を拾う)

これで2ポイント以上が一応狙い、という感じで、チェック書くとかえって煩雑で結果のポイント上位を書くと
8ポイント@ブエナビスタ
4ポイント@アニメイトバイオ、オウケンサクラ、アパパネ
3ポイント@アプリコットフィズ
2ポイント@レディアルバローザ、アンシェルブルー、エイシンリターンズ(おまけ)
ここからはコメントして、良いとこ悪いとこ。

@ブエナビスタは枠順以外はヒット、実績、能力など全てが上位、不安というなら海外帰りで出来がどうか、鞍上が初騎乗、先行有利の馬場でどう立ち回るか、ということくらい。
@オウケンサクラは天皇賞4着が効いていて、東京巧者の可能性もあり、叩かれてうまく流れに乗ればもしかするが、決め手勝負にはやや不安ありか?
@アニメイトバイオはエ女杯以来、こういう4歳馬は来たことがなく、3歳の実績は認めるが古馬との対決がないのはマイナス。
@アパパネは昨年の三冠馬、前走も悪くなく、叩き良化型、4歳の中では上位で、マイル、東京も得意、ただ外枠はやや不満。
@アプリコットフィズ@期待できないところあるものの、これまでを見ると内回り巧者なイメージ、その一方で能力は認めて意外性もある、ダークホース。
@レディアルバローザ@前走でやっと本格化、内枠で勢いがあるのなら一気に戴冠の可能性も、東京の向き、本格化が本物なら。
@アンシェルブルー@1400までなイメージもスピード能力は高く、内枠で流れに一番乗れる可能性も、勢いと血統的な恐さで一発あるかも。
@エイシンリターンズ@オークス大敗も近走の東京マイルで圧勝、久々はマイナスも人気より走ることも多く、マイル以下の直線長いコースは崩れ少なくどうか。

一応はこの中でから来ると信じて、他のアバウトな傾向としては、2走以内に勝ちがある馬は注意、年明け初めての馬は危ない。
ただ大穴ってのは通説を破るから付くわけですから、簡単に切ってしまうというのも危ない。
予想らしきことも少し言うと、ブエナビスタは力が違う、負かすなら早め抜け出しで速い上がりを利して逃げ込む馬、内枠、昨年のヒカルアマランサスのように流れを読んで先行する馬もいることを考えるべきかも。
そもそも今日の京王杯も内に馬が殺到して、逃げた馬たちにはバテず伸びずな先行馬が壁として味方して、内から抜けるのは至難の業、展開これからもっとしっかり読もうかと^^;。

荒れる可能性も考えて、広めに買おうかと思ってます^^。

京王杯スプリングSの傾向

2011年05月13日 21時37分58秒 | 重賞短評、傾向
よく考えたら、他のサイトで予想決めてのコメントがほとんどなので、そうでないコメントで行ってみることに。

安田記念の前哨戦ながら、意外と関連性の少ないレース。
というのも1400mには巧者がいるし、馬場がBコースに変更直後で差しは地力が必要、勢いも恐いレース。
上がりは速くなりがちなのも絡んでいるのでしょう。
今回も行く馬はいくらもいるし、1400m向きな先行馬に注目ってとこでしょうか。
①1400m巧者(3,4戦以上はしていて崩れ少ない、この1年でオープン1400m勝っているor牡馬混合重賞1400m3着以内、くらい)
②この1年で東京新聞杯3着以内、マイルGI掲示板の馬。
③条件から上昇してきた馬、オープン以上数戦なら。(当然芝からの馬)

一応チェックしてみると
①ストロングリターン、サンカルロ、ジョーカプチーノ、フラガラッハ、シルポート、ガルボ、ショウナンアルバ、エーシンフォワード
②ショウワモダン、エーシンフォワード
③クレバートウショウ、フラガラッハ
これで10頭ですが、ペースはHペースとまでは行かない程度で、Bコースってことを考えると差しは地力しっかりしているか勢いある馬くらいと想定。
それでは残った馬の短評

@クレバートウショウ@勢いなら一番、先行の有利さと騎手との相性の良さ、流れに乗れば前走の再現も、ただ阪神巧者のイメージ、1400mだけに流れも速くどう対応するか。
@ストロングリターン@昇級でも昨年のエプソムCでセイウンワンダーの0.1秒、東京なら地力は通用、勢いあって侮れないが、スピード的には劣るし未知な良さとあっさり負けが同居。
@サンカルロ@この中では一番の1400m巧者、差し脚質がネックも、展開が少しでも向けば勝てる、あとは馬群のさばきをどれだけうまくできるか。
@ジョーカプチーノ@前走もそうだが血統的に気分良くいけるかがカギ、ハナを切らないと揉まれる心配あるが、はまればここでも勝てる器、1400mも向きそう。
@フラガラッハ@極端なレースしかできないが、前々走の阪急杯3着は立派、底力はここに入ってもひけを取らないだけに、前に速くなって欲しい。
@シルポート@最近の主戦場は1600~1800m、久々の1400mのハナがどう出るか、いずれにしてもスンナリ行けるかがカギ、速くなれば失速必至か?
@ショウワモダン@昨年安田記念覇者で残ったが、前走で復活とはいえ位置取りの問題、1400mは初めてでそのあたりも懸念材料、59kgではどこまで。
@ガルボ@前走いまいちも、1400m向きで先行で有利に働きそう、ただ57kgで負けただけに斤量負けは心配?鞍上に期待か。
@ショウナンアルバ@昨秋スワンS2着で残したが、近走は出遅れて見せ場なく、先行有利の馬場では厳しいか、強調できない面が多すぎる。
@エーシンフォワード@久々の前走は仕方ない感じ、マイルCSも叩いて一変、1400mも得意な部類だが、東京がどうか、昨年の内容から決め手勝負では分が悪いかも。

10頭全部短評してみましたが、イメージとしては、行く馬はマイラーズC組の馬のみで前走のような可能性もあるがスローは考えずらい。
シルポートは1400mでも楽にハナを切れるかカギ、先行組からはガルボが1400m向きで面白く、差しならサンカルロ、エーシンフォワードあたりか。
一応ジョーカプチーノとショウワモダンは厳しいんじゃないかと見ています。

昨年も傾向で残した馬が掲示板を独占してくれたのですが、勝ち馬を最終的に切って自滅;;。
内馬場がどれだけ有利かと、雨の影響がどこまであるかがカギで、残ればシルポート、サンカルロあたりでしょうかね。
こんな感じで。

中山開催の番組決定!

2011年05月13日 18時52分18秒 | その他、競馬のこと
JRAのHPに載ってたのでアップしておきます。

6月18日からの中山開催の番組

重賞に関しては、中山GJが5日目に10mだけ延長されて実施されます。
他の重賞に関しては距離も変えずに実施。
中山開催のラジオNIKKEI賞や七夕賞は見応えありそうですが、決定が遅れた影響で中山にマッチしない馬が多く出て来たり、新馬に出てくる馬の傾向が変わらないか気がかり。
あとは傾向が生かせないのは残念;;。
よく考えると相変わらずのイレギュラー状態で、馬券的には難しい状況が続くかもしれないし、その分WIN5なんかはキャリーオーバーのチャンスかも?
こんな感じで。

POGの話

2011年05月11日 22時17分03秒 | その他、競馬のこと
最近なにも書いてなかったので、途中経過でも。

まずは自分が関西馬しか取らないPOGの方は、なんとか良い調子。
今年で3年目で、ブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、と世代最強を取り続けていて、今年はレーヴディソールだ、と思ってたら恐れていた故障;;。
それでもオルフェーヴルが皐月賞を勝ってくれました。
正直、対戦相手は涙目です^^;。
ただ、今年の3歳が順風満帆というわけではなく

オルフェーヴル  3勝(皐月賞、スプリングS)
トーセンレーヴ  3勝(プリンシパルS)
ドナウブルー   2勝
カーマイン    2勝
グルヴェイグ   2勝
レーヴディソール 4勝(阪神JF、デイリー杯2歳S、チューリップ賞)故障
ホーマンフリップ 1勝(ファンタジーS2着)故障
アサクサショパン 1勝
スマートスピリット0勝
ゼマティス    0勝

という感じで、相手の馬は活躍したのは、リフトザウイングズとクリアンサスくらい。
先週トーセンレーヴ、グルヴェイグがダービー、オークス出走を決めて、やっと3冠に3頭目と言ったところ。
実は皐月賞勝ったオルフェーヴルですが、最後に取った馬だったりします、というのも最後は情報が入ってきやすい色物的なの取りたいなあ、と思ってセレブリティと悩んでオルフェーヴルに決めましたw。
意外とそんなもんですよ、意外と活躍して欲しいのは伸び悩みますし^^;。

次にもう一方の関東馬しか取らないほうのPOGですが、こっちは関西の方の10頭に対して、長くやってたり、西高東低もあって沢山取れる感じに^^;。
こっちは活躍馬だけを書くと

リアルインパクト
プレイ
ダンスファンタジア

ぐらい、相手は今年全然ダメなのですが、ムーンリットレイクを持ってて、プリンシパルSは肝をつぶしました^^;。
かなりのポテンシャルを持ってるので、今後油断なりません。
それでもこっちのPOGにはボーナスなシステムがあって、3歳限定のGⅠに出て来るとご祝儀が出るのです。
そんなわけで、桜花賞、皐月賞、NHKマイルCに、のべ5頭出て来たことになるので、それでも儲かってたり。
さらにダービーにリアルインパクトとプレイが出てくれば、、、。
こっちも相手がうまく行ってないので買っている状況。
ホクホクです^^。

そして3回東京が終わったら次のPOGが始まります、毎年のように種牡馬の状況が変わるのでよく見極めていかないと。
2年目のブレークがあるので、今年もディープインパクト産駒がカギになると思います、昨年ほどの母の集中がないのなら他の馬も巻き返すかのしれないですね。
それとも新種牡馬に凄いのが出て来るか、まだしっかりは見ていないのですが、ネットにも雑誌にもじょうほうはちらほらです、こっちもじょじょに上げていかないとですね^^。

2011年2回東京3週の感想(京都新聞杯、新潟大賞典、プリンシパルS)

2011年05月11日 21時22分54秒 | 重賞短評、傾向
手短に。

京都新聞杯
最近はパドック見てから買うようにしているのですが、レッドデイヴィスは-16kgで少し発汗、距離も長いかも知れないのに軸にしてしまった;;。
混戦の中で勝ったのはクレスコグランド、やはりムーニーバレー組がここは活躍するんですね。
2着は能力上位のユニバーサルバンク、使い詰めが心配されたものの力を示しました。
驚いたは3着のサウンドバスター、このレースは長距離っていう位置づけだから調子良いからと言って父ヘクタープロテクターは、と思ってたものの最後の伸びは一番でした。
レッドデイヴィスはレース後に故障、レース前から予兆はあったのかもしれないですね。
ユニバーサルバンクを除くと、横一線にも見えたのですが、結局は前走勝っていた馬が強かった。
一方で未知な上昇馬のパッションダンスとテンペルは掲示板にも入れず、レッドデイヴィスが能力を出したとは言えないのでレベル的にどうか判断しづらいのですが、それなりのレベルということだったように思います。
それでもダービー通用とまではユニバーサルバンクとの比較で難しいかもですね。
最後に傾向は一応良かったみたいで、サウンドバスターを残す何かが欲しいくらい、調子と連勝、ですかねえ。

新潟大賞典
単純に考えれば取れそうな大穴でしたw。
1着はセイクリッドバレー、新潟実績がずば抜けていて、ここも順当と言ったところ、逆に重賞勝つならここだ、ってコースでしたw。
2着は休み明けを嫌われたマッハヴェロシティ、勝ちきれないレースが続いて休み明け、それでも新潟巧者でそこを買わないでどうする、という感じでショックでした;;。
3着は先行からよく粘ったサンライズベガ、こっちも新潟巧者で休み明けでも良さを見せました。
自分はパドック見て、4歳旋風にあやかってマイネルゴルトから入って撃沈、やっぱり経験大きいんですかねえ。
あとタッチミーノットは実績より勢いって感じで、前走が天皇賞馬の0.2差で評価されてましたが、ダンスインザダーク産駒は少しあてにならないところもあるので、それもあったのかと。
まあ経験値詰めば通用の力はあると思いますが。
自分の能書きは別として、傾向は8頭残って、セイクリッドバレー有力は出ていたから単純にそいつから全部に流せば、2,3着も残ってたし、やっぱり最後の絞りに問題りですなあ;;。

プリンシパルS
勝ったのは驚きの連闘を生かしたトーセンレーヴ。
それでも2着のムーンリットレイクの差し返そうっていう脚は1戦馬はとは思えず末恐ろしい。
というか騎手が馬を手の内に入れて、勝てると思って乗ってたら違ってたんじゃないかと思うようなレースでした。
だんだん分かってきたのですが、ディープインパクト産駒の早め先頭は他の馬を待つので良くない、遅れて飛んできて差し切るのが良い乗り方のように思うのです。
そういうわけで、かかる気性のディープ産駒は能力は認められていても早めに先頭にたったり、行き脚が付くと歯止めがかからなかったりして結果につながらないのではないかと。
トーセンレーヴも最近は差す競馬に徹して、それが今回功を奏した形、ムーンリットレイクは早めに先頭で500万なら楽勝なんだろうけど相手が悪かったですね。
このレースは他にもディープ産駒がしこたま出てきていて、逃げたり先行した経験があるような馬は失速したり届かなかったり。
同じ日に行われた矢車賞も、グルヴェイグは一瞬行き場をなくしましたが、それくらいがちょうど良くて、他の馬が一番加速している時なら抜け出して勝つことができるわけです。
そういう意味ではNHKマイルCもそうですが、強い相手とレースできるGⅠが実はチャンスw。
勝つチャンスもあるだろうし、勝てないなりにも能力を十分発揮できるので、オークス、ダービーも面白いことになるんじゃないかと。

今週末も、傾向を書いて、少し注意するくらいにしようかと思ってます。
自分の予想はやっぱり蛇足だったし、自分の予想に縛られたり、堅く予想して外すことも多かったので、こっちの方が良いだろうと。
まあ終わった後にどうとでも言える利点もありますが。
ただ傾向が外れた時はしっかり反省しますし、そこからまたそのレースの本質が見えてくるんじゃないかと思います。
これで週末は、ブエナビスタVSアパパネ、そしてオークス、ダービーと、まだまだ楽しみは続きます^^。

3歳牡馬の収得賞金順(5月11日)

2011年05月11日 20時35分22秒 | その他、競馬のこと
今週は3歳オープンが3レース、その結果がこんな感じ。

●はダービーに行く意志のある馬、(優)は優先出走権獲得馬。

8750  ●オルフェーヴル   →ダービー(優)
6650  ●サダムパテック   →ダービー(優)
2000  ●ダノンバラード   →ダービー(優)
1200  ●デボネア      →ダービー(優)
3900  ●ウインバリアシオン →ダービー(優)
2000  ●ショウナンパルフェ →ダービー(優)
1850  ●トーセンレーヴ   →ダービー(優)
10400 グランプリボス    →英国遠征
4300  レッドデイヴィス(騙馬)→故障
3600  エイシンオスマン   →?
3600  ●クレスコグランド  →ダービー
3050  ●コティリオン    →ダービー
2850  ●ナカヤマナイト   →ダービー
2850  ●ノーザンリバー   →ダービー
2810  ビッグロマンス    →ユニコーンS
2650  ●オールアズワン   →ダービー
2600  エーシンブラン    →ユニコーンS
2550  リアルインパクト   →?
2350  ●トーセンラー    →ダービー
2350  ●フェイトフルウォー →ダービー
2350  ヘニーハウンド
2300  ●ユニバーサルバンク →ダービー
2300  ●ベルシャザール   →ダービー
2000  ブラウンワイルド
2000  マジカルポケット
2000  ●エイシンジャッカル →ダービー
2000  ロビンフット
@@@@@@@@@@@@@@@ここまで27頭(●は17頭)
1850  シゲルキョクチョウ  →葵S
1850  ●リベルタス     →ダービー
1850  ツルマルレオン    →葵S
1800  グレープランナー   →ユニコーンS
1800  ラヴィアンクレール  →伏竜S
1700  スギノエンデバー   →葵S
1500  ●プレイ
1490  カネマサコンコルド
1350  ●ロッカヴェラーノ  →ダービー
1350  ダノンミル
1200  キョウエイバサラ
1200  トキノゲンジ
1200  テイエムキューバ
1200  ショウナンマイティ
1200  オースミイージー
1200  マーベラスカイザー
1200  リキサンマックス
1200  マイネルギブソン
1050  リフトザウイングス  →休養
1050  アドマイヤサガス
1050  マイネルラクリマ
900   カフナ
900   ギュスターヴクライ
900   サトノオー
900   ターゲットマシン
900   ヒラボクインパクト
900   ルルーシュ      →休養
900   ダノンシャーク
900   サトノタイガー
900   スマートロビン
900   ラトルスネーク
900   カーマイン
400   ステラロッサ

NHKマイルCは人気で決まって、グランプリボスは英国遠征、それ以外でどれだけダービーに行くのか、賞金的に微妙な馬はやきもき状態でしょうね。
他にはプリンシパルSに鬼連闘したトーセンレーヴが見事に優先出走権奪取、それより2着のムーンリットレイクの方が経験不足の中で見事な走りで気になってきたりしてるのですが、、、。
さらに京都新聞杯ではレッドデイヴィスが馬体減で発汗の末に失速からの故障、クレスコグランド、ユバーサルバンクが賞金的にダービー出走を確実に。
残る賞金上位の馬では、エイシンオスマン、交流重賞で勝ったエーシンブランも2000持ったってことは、、、他にコティリオン、リアルインパクトは出ても不思議なし。
すると上の@@@より上が限界でしょうかね。
リベルタス、プレイあたりは厳しいかもです。
あまり情報が入ってこないので曖昧ではあるのですが、来週発表される登録で明らかになるんでしょう。
皐月賞組にコティリオン、リアルインパクト、トーセンレーヴのディープ軍団が殴り込みっていう構図は面白いかもですなあ。
ここへ来て騎手もディープ産駒の乗り方に気づいてきたんじゃないでしょうか。
そのあたりは別のに書きます、春のクライマックスが近づいてきてます^^。

中山開催やってきた~~~!^^

2011年05月11日 20時26分54秒 | その他、競馬のこと
昨日付けですが、本来福島開催である、3回東京のあとが中山開催に。

6月18日から中山開催

期待して待ってた甲斐がありました^^。
しかも新馬がデビューする時期で、思わずPOGにこの時期の馬を狙いたい気分に^^;。
嬉しいので思わず。
いやあ、本当楽しみ~~~!

3歳牝馬の収得賞金順(5月9日)

2011年05月09日 23時02分26秒 | その他、競馬のこと
オークスの登録が出たので一応。


5800 ●マルセリーナ    →オークス(優)
6150 ●ホエールキャプチャ →オークス(優)
2750 ×トレンドハンター  →故障
400  ●メデタシ      →オークス(優)
3000 ●バウンシーチューン →オークス(優)
1450 ●マイネソルシエール →オークス(優)
400  ●ピュアブリーゼ   →オークス(優)
1350 ●アカンサス     →オークス(優)
400  ●シシリアンブリーズ →オークス(優)
3400 フレンチカクタス
3110 リアライズノユメ   →ユニコーンS
2750 ダンスファンタジア
2750 ●マイネイサベル   →オークス
2200 ●スピードリッパー  →オークス
1900 マルモセーラ
1850 ●エリンコート    →オークス
1850 フォーエバーマーク
1850 クリアンサス
1650 ●ライステラス    →オークス
1350 ●デルマドゥルガー  →オークス
1200 サクラベル
1200 ラテアート
1200 ピュアオパール
1150 ●ハブルバブル    →オークス
1050 アヴェンチュラ    →復帰未定
1050 マイネショコラーデ
@@@@@@@@@@@@@@@ここまで●14頭
900  エーシンハーバー
900  ウッドシップ
900  カフェヒミコ
900  ドナウブルー
900  ●グルヴェイグ    →オークス
900  ●サイレントソニック →オークス
400  アフロディーテ    →自己条件
400  ノーブルジュエリー
7400 ×レーヴディソール  →故障
1000 ×ホーマンフリップ  →故障
400  ×ケイティーズジェム →故障

やはり桜花賞組は1600m以下の馬の多くて、2400mのこのレースでは残ったのは7頭、登録見たら収得賞金900万の馬まで当確、400万の馬まで抽選ありです。
桜花賞上位の馬は当然強いのですが、遅れてきた馬も入り込む余地があって面白いんじゃないかと思います。
今後もっと情報も入ってくるのでしょうが、グルヴェイグが今週500万を勝って、面白い1頭に。
バウンシーチューンも無欲でいけば東京での末脚なら通用する可能性も。
それでもレーヴディソールがいてくれたらもっと盛り上がるのになあと。
ままならないので競馬ですが、それでもオークス馬が1頭決まるのです。