馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

京王杯スプリングSの傾向

2011年05月13日 21時37分58秒 | 重賞短評、傾向
よく考えたら、他のサイトで予想決めてのコメントがほとんどなので、そうでないコメントで行ってみることに。

安田記念の前哨戦ながら、意外と関連性の少ないレース。
というのも1400mには巧者がいるし、馬場がBコースに変更直後で差しは地力が必要、勢いも恐いレース。
上がりは速くなりがちなのも絡んでいるのでしょう。
今回も行く馬はいくらもいるし、1400m向きな先行馬に注目ってとこでしょうか。
①1400m巧者(3,4戦以上はしていて崩れ少ない、この1年でオープン1400m勝っているor牡馬混合重賞1400m3着以内、くらい)
②この1年で東京新聞杯3着以内、マイルGI掲示板の馬。
③条件から上昇してきた馬、オープン以上数戦なら。(当然芝からの馬)

一応チェックしてみると
①ストロングリターン、サンカルロ、ジョーカプチーノ、フラガラッハ、シルポート、ガルボ、ショウナンアルバ、エーシンフォワード
②ショウワモダン、エーシンフォワード
③クレバートウショウ、フラガラッハ
これで10頭ですが、ペースはHペースとまでは行かない程度で、Bコースってことを考えると差しは地力しっかりしているか勢いある馬くらいと想定。
それでは残った馬の短評

@クレバートウショウ@勢いなら一番、先行の有利さと騎手との相性の良さ、流れに乗れば前走の再現も、ただ阪神巧者のイメージ、1400mだけに流れも速くどう対応するか。
@ストロングリターン@昇級でも昨年のエプソムCでセイウンワンダーの0.1秒、東京なら地力は通用、勢いあって侮れないが、スピード的には劣るし未知な良さとあっさり負けが同居。
@サンカルロ@この中では一番の1400m巧者、差し脚質がネックも、展開が少しでも向けば勝てる、あとは馬群のさばきをどれだけうまくできるか。
@ジョーカプチーノ@前走もそうだが血統的に気分良くいけるかがカギ、ハナを切らないと揉まれる心配あるが、はまればここでも勝てる器、1400mも向きそう。
@フラガラッハ@極端なレースしかできないが、前々走の阪急杯3着は立派、底力はここに入ってもひけを取らないだけに、前に速くなって欲しい。
@シルポート@最近の主戦場は1600~1800m、久々の1400mのハナがどう出るか、いずれにしてもスンナリ行けるかがカギ、速くなれば失速必至か?
@ショウワモダン@昨年安田記念覇者で残ったが、前走で復活とはいえ位置取りの問題、1400mは初めてでそのあたりも懸念材料、59kgではどこまで。
@ガルボ@前走いまいちも、1400m向きで先行で有利に働きそう、ただ57kgで負けただけに斤量負けは心配?鞍上に期待か。
@ショウナンアルバ@昨秋スワンS2着で残したが、近走は出遅れて見せ場なく、先行有利の馬場では厳しいか、強調できない面が多すぎる。
@エーシンフォワード@久々の前走は仕方ない感じ、マイルCSも叩いて一変、1400mも得意な部類だが、東京がどうか、昨年の内容から決め手勝負では分が悪いかも。

10頭全部短評してみましたが、イメージとしては、行く馬はマイラーズC組の馬のみで前走のような可能性もあるがスローは考えずらい。
シルポートは1400mでも楽にハナを切れるかカギ、先行組からはガルボが1400m向きで面白く、差しならサンカルロ、エーシンフォワードあたりか。
一応ジョーカプチーノとショウワモダンは厳しいんじゃないかと見ています。

昨年も傾向で残した馬が掲示板を独占してくれたのですが、勝ち馬を最終的に切って自滅;;。
内馬場がどれだけ有利かと、雨の影響がどこまであるかがカギで、残ればシルポート、サンカルロあたりでしょうかね。
こんな感じで。

中山開催の番組決定!

2011年05月13日 18時52分18秒 | その他、競馬のこと
JRAのHPに載ってたのでアップしておきます。

6月18日からの中山開催の番組

重賞に関しては、中山GJが5日目に10mだけ延長されて実施されます。
他の重賞に関しては距離も変えずに実施。
中山開催のラジオNIKKEI賞や七夕賞は見応えありそうですが、決定が遅れた影響で中山にマッチしない馬が多く出て来たり、新馬に出てくる馬の傾向が変わらないか気がかり。
あとは傾向が生かせないのは残念;;。
よく考えると相変わらずのイレギュラー状態で、馬券的には難しい状況が続くかもしれないし、その分WIN5なんかはキャリーオーバーのチャンスかも?
こんな感じで。