いつものフレーズ練習。ⅡⅤのフレーズを12キーで練習した。
ちょっとアコステイックギターを弾いていじってみた。ドレミファを探しながらピックを使って一弦ずつ弾いてみた。左手が思うように広がらない。動かない。ドレミファもままならない。
これに比べればハーモニカはなんて楽な楽器なんだろう。たまにギターを弾くのもいいかも。
いつものフレーズ練習。ⅡⅤのフレーズを12キーで練習した。
ちょっとアコステイックギターを弾いていじってみた。ドレミファを探しながらピックを使って一弦ずつ弾いてみた。左手が思うように広がらない。動かない。ドレミファもままならない。
これに比べればハーモニカはなんて楽な楽器なんだろう。たまにギターを弾くのもいいかも。
オムニブックでcomfirmationを練習。久しぶりに吹くと難しいところはやっぱり吹けない。明日もやらねば。
ビバップフレーズらしいところを拾ってDmG7に移調して書き出してみる。
「は~ん、なるほどビバップっていうのはこういう感じなんだ。」っていう気づいたことがあった。
まだまだ吹けたりはしないのですが、フレーズの分析のしかたとか、身につけ方とかのイメージは
つかめてきた。
フレーズを覚えるようにいわれた頃はなにがビバップフレーズだったのか全くわからず、
そもそもテクニックがなければパーカーのフレーズなんて吹けませんから練習も続かず。
その後レクチャーに通ったり、教則を買ったりCD聞いたりするなかでなんとか得たイメージを具体的に
音で表現できるようにしたい。と最近思っているところです。
キャノンボールアダレイのOmunibookを見ながらCDをきいた。I remember you が好きだな。
ついついモチーフの展開のさせ方に聞き入ってしまう。すごい躍動感。
しばらくほったらかしにしてあった。Toots Thielemans のDon't Be That Waynの採譜にとりかかった。
今週の課題曲の Bluesette の練習もした。3拍子なのでリズムパターンが短調にならないようにする練習が大切かな。
8音スケールの練習。一拍の表にコードトーンが来るように配列されているスケールの練習をやる。
シーケンサーにドミナントコードを演奏させて上がり下がりを休符なしで、テンポ100から200ぐらいで
やってみた。各コードトーンからはじめて上下行やっていると、B7、E7、A7とやって力つきた。
出勤時の地下鉄の中でIrealのバッキングを聴いて調力トレーニングっていうのはいい方法だと思いついた。
しかし電車の中だとドラムの音しかきこえなくてだめだった。
ミクソリディアンスケールを全キー吹いてみた。
基礎的な練習をしっかやって少しでも上達せねば。
心を入れ替え、ブログでも書きながら、イチからやろー。
苦手なキーは、、B、E、A、D、F# Db あたりか。
知っているメロディーを苦手なキーで歌ってみるのもいい練習になりそうだ。
Bbのキーの曲をBで吹いてみよう。楽しいかも。