のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

ランナー

2008-01-16 18:49:39 | 通勤快読
「バッテリー」のあさのあつこさんの作品です。

中2の息子が学校で本を読むのに「一瞬の風になれ」や「DIVE!!」「風が強く吹いている」「バッテリー」など私が読み終えて勧めたものは、もう全部読んでしまったので、次に読む本を、と本屋へ買いに行ったとき「これなんかどう?」と勧めた本でした。
私は文庫しか買いませんが、息子は金持ちなので(笑)単行本も平気で買います。

でもって息子が早々に読んでしまったので、私も読んでみました。
結果的には選択ミスでしたか(^^;)
まぁ、著者を考えればありそうな展開でしたが、もっと走りを追求する青年の爽やかな青春小説を期待してたのですが、例によって複雑な家庭環境の話が中心でした。
おまけに主人公の母親が娘(主人公と歳の離れた妹)を虐待する話まで出てきて爽やかどころか重苦しい内容になってます。
確かに先に挙げた本の中でも「バッテリー」だけは心理描写もくどい感じで、そういう部分も多かったので予感はありましたけど。
最初からそういう( 児童書的な爽やかな青春小説 ) のを期待せずに読めば、現代の社会問題を盛り込んだ小説にはなってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿