のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

死亡推定時刻

2007-03-09 00:35:27 | 通勤快読
現役の法律家、朔立木さんの長編推理(冤罪)小説です。
第一部と第二部に分かれていますが、前半の第一部は歯がゆさいっぱい、やるせなさいっぱいで冤罪が作られていく過程が上手く描かれています。
読みながら無実の青年(お金は盗んでいるけど)が殺人罪にしたてあげられる過程に憤りを感じながらも、これだけ条件が悪ければ普通は犯人だと思われても仕方ないかと読みながら無理に自分を納得させたりなんかもします。

でもって第二部に入ると、救いの神?の国選弁護士があらわれて、ことごとく胸のつかえが取れるように第一部で積もった矛盾点をついてくれます。
でもここでもまた今度はこの弁護士が次から次へと壁にぶちあたって・・・

長編だけど一気に読ませる小説ですね。
あとでゆっくり考えるとお粗末な部分もままあるのでしょうけど、勢いで読んでるうちはそんなことに気が付かせないのも上手さかも知れません。
解説にもドキュメンタリーのようって書かれていましたが、現役の法律家ってことでこのひとつの犯罪が裁判で裁かれるまでの過程や手続きが非常にリアルに描かれている点でまさにそんな印象を受けます。

こういう話とか読むと私は死刑廃止論者ではありませんが、やっぱり現行犯逮捕とか凶悪犯人が天と地がひっくりかえっても明らかだという場合はともかく、真犯人が誰かに罪をなすりつける可能性も考えると、推理に推理を重ねてなんとか証拠を
積み重ねた上で出すような死刑判決ってのは(冤罪の可能性がわずかでもあれば)ちょっと恐いなって思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿