のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

犯人に告ぐ

2007-09-29 22:54:52 | 通勤快読
10月に映画化される雫井脩介さんの大藪春彦賞受賞作品です。
文庫化されるのを楽しみにしていた作品のひとつなのでさっそく読みました。
ちょうど同じくして横山秀夫さんの「臨場」も文庫化されましたが、こちらは私としては非常にめずらしく単行本で購入して読んでいました。

雫井さんの作品は「火の粉」以来です。
この「犯人に告ぐ」は上下巻ありましたが、一気に読みました。
ラストがちょっとあっけないのが残念ですが、長さを感じさせない展開でエンターテイメント小説として申し分のない内容です。

手詰まりになった「劇場型犯罪」捜査の打開策として打ち出された「劇場型捜査」。
同じ劇場型の宮部みゆきさんの「模倣犯」を思い出しましたが、「犯人に告ぐ」の方が見出し通りのストレートな印象です。
それだけにストーリー的にも先がある程度予測できてしまうのですが、それでも期待通りに満足させてくれる点、また事件の内容が子供の殺害というあまりに残酷なものにもかかわらず重苦しいイメージを与えず読ませる点は、著者の展開の上手さかと思います。
豊川悦司さん主演の映画の方もちょっと観てみたい気がしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿