のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

デジタルフォトスタンド

2008-05-24 19:12:36 | Weblog
カメラ好き、写真好きとしては、最近ちょっと気になるアイテムのひとつです。
おそらく買わないでしょうけど(笑)
会社帰りのヨドバシカメラで見たところ19,800円~29,800円ぐらいのプライスラインがメインで10,000円なんてのも出ているようです。
今は、贈答品が中心でしょうか?ちらほら売れているようです。
ただ製品によって画像表示レベルの差が大きいので買うなら必ず実際に画面を見て決める必要がありますね。

こういうアイテムが出てきた背景には、液晶画面の発達と価格のダウンなど、技術的、物理的要因に加えて、最近では、手軽で身近になったデジタル一眼レフが売れてるっていうこともあげられますね。
かくいう私もその流れでデジタル一眼を購入してハマっているひとりです。

カメラ、特にこだわりのデジタル一眼レフが流行れば、結果として撮った「作品」の活躍の場、お披露目の場が欲しくなるってことです。
写真コンテストに応募するなんて少数の人はともかくとして、スタンダードなのは、プリントしてアルバムに入れる、お気に入りの一枚は写真立てに入れて部屋に飾るっていう昔と変わらないアナログ的側面とインターネットがあたり前になった昨今では、私のようにブログにアップしたり、ネット上のフォトアルバムにアップして公開したりっていうところでしょうか。

でも皆んなが皆んなブログを書いてるわけではありませんし、ウェブのフォトアルバムにしてもアップするのって結構面倒だったりします。
付け加えるならネット上にアップしたからって、今時、誰も観てくれないなんてのも現実なんですよね(^^;)

それならもっと身近なところでってことで、これまでアナログだった部分をデジタルに変えたのが、デジタルフォトスタンドです。
撮り貯めたデジタル画像の新しい活躍の形ってことですね。

デジタルフォトスタンドは、タイマーによる時間での自動オンオフ機能が付いているものも多いようですし、動画再生機能がついているものもあり液晶の大きさもいろいろでていて記憶メモリーもさまざまなものに対応しています。

ネックとしては壁掛けタイプだとACアダプターの線が見えてみっともなかったり、それでなくても長時間パソコンの画面を見ているのに、目に悪いんじゃないかとか、すぐ飽きちゃうんじゃないかとか。

今の需要は離れて暮らす祖父母にデジタルフォトアルバムを贈っておいて、定期的にメディアだけ送付して孫の成長の画像や動画を流してもらうなんて使い方かと思います。

うちのように私のパソコンが居間にあってつけっぱなしの人は、そのモニターのスクリーンセーバーで写真をお披露目してれば十分代わりになるって考え方もあるので、いまいち需要は増えないかも知れませんが、今一歩の進化や考え方次第でまだまだ拡がる可能性を秘めているアイテムのような気がします。