地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

味噌づくり3日目

2009年01月10日 | お仕事日記
味噌づくり3日目。

一昨日仕込んだ蒸し米と種麹がジョイントして、みごとに米麹ができた!

米麹ってほんのり甘くてい~い匂い。しかも手を入れるとあったかくて、
顔を近づけてよく見てみるとふわふわの菌糸がお米の表面にびっしりついててかわいい。

幸せなひととき、、、にひたる間もなく35キロの茹でた大豆をひたすらつぶす

ハンドルをまわすと大豆が挽肉みたいにブリブリ出てくるミンチ機で、ねっとりなめらかになるまで。

丸くてぷりぷりした大豆をしゃもじで機械に入れる。
大豆がスクリューにちゃんと噛むように、上からすりこぎで押さえながら
ハンドルをまわす。つぶれた大豆でお皿がいっぱいになったらトロ箱っていうでっかいバットに移す。
入れる、押さえる、まわす、うつす、入れる、押さえる、まわす、うつす、、、、
超単純な作業のようで、ちょっとした力のいれ具合とか姿勢とかにコツがあって、
それをだんだんにつかんでいく。
みんなでする単純作業は楽しいし、あっという間におわっちゃった。

ここまでくればもう一息。
塩と麹とつぶした大豆をまぜる。

そして、ハンバーグみたいに手のひらでポンポンたたいて空気を抜き、樽に投げつける。
思いっきり投げつけるとバシッていい音がしてスカッとしたよ。

こうやって書くと味噌ってファーストフード!?っていうぐらいに、つくるのかんたん。
あとはぜーんぶ麹菌がやってくれるんだね。いったい誰がどうやって作り方を発見(発明?)したんだろう。

大豆35キロ 米30キロ 塩12キロ 合わせて約100キロの味噌が無事、樽に仕込まれました。

自分がつった魚がおいしいように、自分で仕込んだ味噌もありがたくって、おいしいだろうな♪
夏が楽しみです。