シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

それでいいんです。

2006-03-28 00:12:02 | 解決法

 よく聞かれるのが、

 「人に対して、ちゃんと接したのに、分かってもらえないときはどうすればいいんですか?」

 という質問です。

 こういうとき私は、
 「それはそれでいいんです。親しくなる時期がまだ来てないのかもしれないし、相手の状態が悪いのかもしれない。あるいは、相性が悪いのかもしれない。いずれにしても、あなたに問題はない。この、あなたに問題がない、ということに確信を持つことが大切です。」

 と答えます。

 もちろん、分かってもらうための努力と工夫(これについては、http://blog.goo.ne.jp/imagingstar/e/7847b2abcdf6b61385c5c1e271a93279)は必要ですが、精一杯頑張ったなら、それ以上相手を追うのは止めて、次に行った方が良いと思います。

 そうじゃないと、磨り減ってしまい、無理が出て来て、むしろいい点が無くなってしまう危険があると思います。

 今気づきました。「それでいいんです。」って、天才バカボンのパパがいつも言ってる、「これでいいのだ。」に似てますね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿