シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

準備をしようっ!

2005-12-15 23:44:15 | 気づき

 最近、深田恭子ちゃが出ているテレビCMのコピーに、「幸せになる覚悟はできている」というのがあります。覚悟という言葉は、大辞林によると、「危険な状態好ましくない結果を予想し、それに対応できるよう心構えをすること。」とあります。

 幸せというのは、普通に考えると、危険でも、好ましくもない状態でもないですから、このコピーにはひとひねりあるわけで、そこが面白いわけです。幸せの中には、楽しいことだけではなく、辛いことや、苦しいことさえも全部含まれているんだ、というような、ある種の哲学観さえ感じます。

 この言葉に端を発してちょっと連想を膨らませてみました。

 「覚悟」というのは、ある意味、「心の準備」です。

 ありとあらゆることには、準備が必要です。それは、心だけに限らない。

 幸せになるには、幸せになるための準備が必要。仕事で良い結果を出すためには、仕事の十分な準備が必要。良い人に会うためには、自分が良い人になるという準備が必要。

 そして、私がたまに陥るのが、「準備をしても、その機会が来るのはめったにないから、準備はさぼっても大丈夫。」という思いです。

 でも、そういうスタンスではチャンスが来てもきっちりものにできません。本当のチャンスは、100回に1回かもしれません。それをものにできるのは、十分な準備をした人だけです。

 だから、何をやるにしても、できる限りの準備をした方が良いという結論になります。

 また、準備をちゃんとやってると、なぜか、チャンスが寄ってきやすいように思います。これがどうしてなのかはわからないけど、準備がしっかりできると、チャンスが必ず訪れるように思います。だから、チャンスが全然来ないとしたら、それは準備がきちんとできていないと思ったほうが良いかもしれません。

 その点からも、やっぱり準備はできうるかぎりきっちりした方が良いですね。

 さ、明日の準備をしっかりとやって、寝ることにいたしましょう。