imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

銀笹

2010-12-18 | 新橋
金曜のお昼、新橋駅方面へ外出した帰りにラーメン屋さんに寄ることに。今月いっぱいが使用期限の三田製麺所の200円券を使おうかとも思いましたが、外出先が駅の反対側だったのと、最近食べログ上位に躍り出てきていて気になっていたお店に行くことにしました。



銀笹というお店です。シックな外観に、店内も黒を基調としたお洒落な感じ。券売機で銀笹らーめん(800円)の白醤油、そして味玉(100円)を買って席に着きます。12時ジャストの入店で先客は4組ほど。順番に出てくるラーメンに、みなさん鯛飯を付けている様子。慌てて券売機で半鯛飯(150円)を購入しました。席について10分ほどでラーメンが出来上がりです。



白醤油のスープは思ったより濁った感じの色。チャーシュー、つみれ、味玉にメンマが載っています。



麺は比較的細麺で、スープに合った感じです。



チャーシューは軽く炙ってあって、なかなかのお味でした。



つみれは恐らく山芋がすり込んであって、ふわっと軽い食感が特徴的で美味しいです。



スープはすっきりと上品な感じで、後味もサッパリでなかなかいけてます。



薬味は焦がしネギとアオサでしょうか。スープを邪魔しない薬味です。



味玉はしっかりと味が染み込んでいて、とろっと半熟でボク好み。ラーメンを6分ほどで食べ終え、いよいよ鯛飯へスープを注入します。



ほぐした鯛の身がたくさん入っています。ドンブリは縁に一カ所、注ぎ口があってそこからスープをお茶碗に注入します。



うーん、旨い。贅沢を言わせてもらえば、アツアツの鯛飯だったらもっと良かったのですが、スープの温度も下がっているので冷めた感じがもう少しでしたが、お味はグッド。半分でなく、300円の普通の鯛飯にしておけば良かったとも思いました。



10分でスープも鯛飯も完食。ご飯で締めて満足度もアップ。なかなか旨いラーメンでした。



銀笹
中央区銀座8-15-2
営業時間: 11:30~15:00、17:30~22:00
定休日: 日・祝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (はむきん)
2010-12-18 12:45:29
密かに狙っていたんですよ、ここ。

11月25日新規開店でいきなり食べログの新橋エリア1位ですよね。いきてー。
返信する
なかなかでした (ima)
2010-12-19 06:08:03
そうなんですよね。いきなり1位なんですよね。
もう少し落ち着くところはあるとは思いますが。。。
返信する

コメントを投稿