imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

蒙古タンメン中本

2010-06-27 | 渋谷
ワールドカップの日本代表戦を、友達の家でみんなで見ようという土曜日午後。向かう途中の渋谷で途中下車して遅めのランチに、久しぶりの蒙古タンメン中本に寄りました。田園都市線渋谷駅の改札を出てすぐ、駅直結の立地が嬉しいですね。メニューに10段階ある辛さレベルの5、オーソドックスに「蒙古タンメン」(770円)の食券を買って席に着きます。時間帯がずれていたためか、行列はなく席も半分ほど埋まっている程度で空いています。5分ほどの待ちで蒙古タンメンがやってきました。



アツアツのドンブリなので、店員さんがカウンターの向こうからテーブルに直接置いてくれました。みそベースのタンメンに麻婆豆腐のトッピング。たっぷりのキャベツなどの具を掻き分け、麺を取り出しずるずる。



中太ストレート麺は素朴な感じ。悪くないです。



野菜たっぷりのタンメンで、ヘルシーな感じ。最初、全然辛くないなあと思っていた辛さも、中盤には程よく感じてきました。なかなか味わい深いスープで、麺と具を食べ終わっても少しスープを飲んじゃいましたがさすがに完飲はできず。



辛さ度9の北極と違って、まともに味わえる辛さの蒙古タンメン。美味しかったです。



御徒町や新宿では行列の絶えない中本。まだ認知がされていないのか、ここ渋谷の中本は穴場なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (はむきん)
2010-06-27 13:19:42
興味はあるけど、食べに行ってないお店の筆頭です。特に辛いもの好きってわけではないからでしょうかね。
返信する
確かに (ima)
2010-06-27 19:05:26
はむきんさん

辛いものが苦手な方にはこの看板メニューはNGかもです。
辛さレベル1とかもありますので、お試しあれ~。
返信する
食いたくなりました。 ()
2010-06-28 16:32:32
渋谷にあるの知りませんでした。
私は板橋、池袋、新宿は行った事あります。
店ごとに個性があるせいか、渋谷のはあまり辛ソウに見えませんね。
だいたい蒙古タンメンを食べますが、五目蒙古タンメンも食べた事あります。辛いっ!タオル必須アイテムです。
究極は冷し味噌じゃないでしょうかね?知人は食べてましたが・・・。
返信する
オススメです (ima)
2010-06-28 23:43:54
牛さん

渋谷は空いていて、穴場かもしれません。
そうそう。冷し味噌がレベル10の辛さ満点。
いちど食べましたが、あれはヒーヒーでしたよ。
酔っぱらっていても、酔いが一気に醒める辛さでした。(^^;
返信する
亀戸にも (なおとん)
2010-07-02 07:01:10
明日亀戸で仕事だから行ってみるかなあ~ 二郎よりはヘルシーみたいだな♪
返信する
餃子だけでなく (ima)
2010-07-03 08:42:02
二郎に振られて中本だったようですね。
今度はボクも五目蒙古タンメン、いってみたいとおもいます。
返信する

コメントを投稿