imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

自家製麺 伊藤

2010-10-17 | 東十条・赤羽
10月3日、熊谷へラグビー観戦へ向かう前の腹ごしらえとして赤羽で途中下車。向かったお店は赤羽駅北口の東側を出て、ロータリーの右側へ向かってすぐのところにある自家製麺 伊藤です。



開店の11時から10分ほど過ぎた早い時間だったためか、先客は2名のみ。券売機で食券を買って、コップをもってテーブルに着きます。ラーメンはあっという間に出来上がってきました。



この日選んだのは比内鶏そば(600円)です。刻んだネギが載っているだけのシンプルなラーメンです。まずはスープから。



澄んだスープは、比内鶏の出汁が良く出ています。驚いたのはスープの量が少ないこと。



麺は細麺ですが、しっかりと腰のある麺。アルデンテな茹で加減で絶妙です。自家製麺が売りなだけに、麺を味わって欲しいということからスープの量が少ないんですね、きっと。



スープには刻んだ玉ねぎが入っていました。シンプルなのに深い味わいのスープと麺といった感じです。



5分で完食。つけ麺的な1杯、呑んだあとにもぴったりなラーメンでした。



自家製麺 伊藤
北区赤羽1-2-4
営業時間: [月~土]11:00~16:00、17:00~23:00、[日・祝]11:00~21:00
定休日: 不定休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに伊藤ですか (はむきん)
2010-10-17 17:05:24
行かれてしまいましたね。そこ狙ってたんです。というか、普段行けないエリアの課題店だったんですよ。

この「自家製麺 伊藤」は、王子神谷にある「中華そば屋 伊藤」と同様に、今年の5月に角館で食べた秋田県一番人気と言われるあの「伊藤(http://hamking.blog.ocn.ne.jp/ramen/2010/05/post_2f9b.html)のご家族のお店のひとつです。

いずれのお店も、

・麺の盛り方がかなり雑な感じ
・麺がスープの上に出ちゃう
・トッピングはほとんどなくシンプル

の特徴は同じです。

個人的にも角館の味が気に入ったので、興味津々ですよ。
返信する
なるほど! (ima)
2010-10-17 17:33:04
そもそものルーツは秋田なのですね。
鶯谷にも、こちらの系統のお店があるとか。

こんどは肉そば、行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿