imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

銀笹

2011-02-01 | 新橋
日付変わって、1月最後の日の昨日。夜の時間が調整つかなくて、1月のラーメン党の会としてランチに銀笹へ行ってきました。



券売機渋滞で並んでますが、お店は意外とキャパが大きく席に座ることができます。前回は白醤油を食べたので、今回は塩にしようと決めていたのでした。



銀笹らーめん(800円)の塩、味玉(100円)入り。当然鯛飯も行きますが、前回は半鯛飯で少し物足りなかったので、普通の鯛飯(300円)にしてみました。



これが結構なボリュームなのです。少し食べてみると、前回残念だった冷たい状態ではなく、アツアツとは行かないまでも暖かい状態でした。若干水分多めで焚かれた感があります。そしてラーメンへ。まずは麺から。



細麺の縮れ麺。すかすか感は無く、汁が良い感じで絡んで絶品です。そして塩のスープも、すっきりとしていながら味わい深く濃厚。麺が進む進む。



つみれはシャキシャキとした食感で、小ぶりながら全体のアクセントとして効いています。



1枚1枚炙っているチャーシューもなかなか薫り高くて、とろける味わいでグッド。



味玉を割った図。これが黄身がとろりととろける、実にイイ具合の半熟。麺を食べ終え、ドンブリから横にある鯛飯にスープ注入です。



半分残しておいた玉子を、鯛雑炊の上に載せてみました。これが大正解。



とろける黄身の部分を掻き出して、ご飯に混ぜるとまさにおじや。これが何とも言えないお味なのでした。残りのスープもご飯に足して、すっかり鯛おじやを堪能でごちそうさま。



11分での完食でした。いやあ、美味しかった。前回のようにぬるい感じもなく、満足の味でした。しかし普通の鯛飯だと、ラーメンと同じくらいに鯛雑炊を楽しめるのは良いのですが、いかんせん量が多いのが難点。腹12分目くらいになってしまいます。半鯛飯との中間、3/4鯛飯ができればちょうど良いのになあ、と思うのですが。。。



銀笹
中央区銀座8-15-2
営業時間: 11:30~15:00、17:30~22:00
定休日: 日・祝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいラーメンでした (はむきん)
2011-02-01 23:22:56
いいお店に連れて行っていただき、ありがとうございました。鯛飯が冷え冷えじゃなくってよかったですよ。個人的にはもっとアツアツがいいですけど。
返信する
はい。 (ima)
2011-02-01 23:25:39
はむきんさん

前回より良くなってましたが、ボクももっとアツアツプリーズな気持ちでした。もっと伸びしろがあるお店ってことでしょうね。期待です。
返信する

コメントを投稿