人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

キーパー技研(株)経営力の凄さと みんなが幸せになれる考え方!

2020年11月19日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

私たちが「キーパー」を導入した2004年です

そのころ キーパープロショップ構想が持ち上がり

私たちも参加させていただて タイヤ屋の店先で「極上手洗い洗車」を始めたのです。

 

タイヤ小売りにおける夏~秋のヒマ疲れを解消に、程度の動機から始めたわけです。

一方で キーパーさんは「日本に新しい洗車文化を!」という社是を掲げられ

キーパーの普及に次々と新機軸や新商品を開発されていました。

 

ただの小さなタイヤ屋に

大きな理想があるわけでなく

ただその日の食い扶ちを何かで稼ぐ必要性があって 

キーパーの門をたたいて教えを乞いに行ったのが始まりです。

 

我々のようなサル真似であっても

「キーパーを専門店」を運営すれば 

お客様が来てくださって

それなりの実績を上げさせてもらうことが出来ました。

 

しかしここにきてキーパー技研(株)の創造性と発展性は

理念・社是によって大きく飛躍している感じがします。

キーパーラボさんの現場がコロナ禍においても 

実績はどんどん上昇されていますが

我々のキーパープロショップ専門店は 

経営力の差が歴然とでて足ふみ状態です。

 

本物とサル真似の差です、問題はここです。

「日本に新しい洗車文化を!」取り入れてその一翼を担うということは

1つのキーパープロショップ専門店としては 

何も間違っていないし 

その理想を取り込むことは

真似して導入することに

ほとんど制約がなく ずっと「真似」と言ってきました。

しかし これからは「感化され導かれた」と肯定的に表現したほうが良いでしょう。

真似という表現は少し否定的な要素を含んでいる気がしてきました。

 

真似することは素晴らしいことです、

謙虚に素直な気持ちで学ぶことが出来るからです、私見の入れようがありません。

しかし 経営力となると話は別です。

 

キーパー技研(株)さんは

日本にキーパー(新しい洗車文化)を普及するために 

ケミカルを開発され 

キーパープロショップを組織され

販促品を提供され

ノウハウ取得の研修会を開催され

アフターマーケットだけでなく 風上のカーディラーへ普及を始められ

東証へ株式を上場公開され

ありとあらゆることが 

日本に新しい洗車文化=キーパーの普及という

一点に集中されて キーパーの認知度と信頼度が加速的に急上昇しています。

 

全国へ展開される企業と 

ローカルなタイヤ屋が本業を補完する目的で始めたキーパープロショップ専門店は

その理念・社是を創り出す時期に入ってきたと思います。

 

しかし この仕事はタイヤ屋の私の仕事ではないような気もします。

会社の本業をタイヤからキーパーヘ切り替えることは私の仕事です、

しかし切り替えた後は 若者が自分たちで理念や社是を創り出していくべきでしょう。

そういう意味では 老兵は去るのみかもしれません。

 

私であってもなくても 

キーパープロショップ専門店の

ローカルドミナントを運営すべき理念・社是を創造すべきです。

みんなが幸せの道を進める考え方は 既にディズニーから真似しています。

そしてキーパーはみんなが幸せになれるブランドだと信じています。

あとはそれを表現する「言葉」を生み出せれば 

その中心に向かって団結が進むとおもいます。

 

聖書の書き出しは

始めに言葉あり 言葉は神とともにあり・・・・・・・・

 

言葉によって世界は広がる それをキーパーは見事に証明されています。

「日本に新しい洗車文化を!」 それがキーパーの始めの言葉ですね、

我々も 言葉を生み出す時です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様が電話で注文してくださる タイヤ専門店イマージン!

2020年11月16日 | タイヤビジネス

昨日は 亡きオヤジの1周忌のため タイヤ屋の仕事から外させてもらいました。

タイヤ繁忙期に店から外れるのは 

おそらく開業以来始めてことかも知れません。

それだけでなく病気で休んだこともなく とことん仕事人間をしてきました、

これからも命ある限り 気力が続くかぎり仕事人間でタイヤ屋を続けます。

 

 

ベテランスタッフ3人で回す基本の中で 

1人が外れても 繁忙期であっても

アルバイトさん2名にお願いして総数4名での体制が一番やりやすい感じです。

チームワーク良く店を回してくれる数が「4名体制」のような気がします。

小さな店はそれ以上動員しても かえってやりにくくなります。

安心安全を生み出すの3+1 または2+2 総数4名が上手くいく感じです。

 


 

「小さな店 変わりないメンバー タイヤ専業 長年の営業」 が 

もたらしてくれる効果の一つに 「お客様が信用してくださること」があって

それが電話注文という形で顕われています。

 

チラシを見て電話くださるのでなく(当店はチラシをだしていません)

お客様 「〇〇のスタッドレス幾らになる?」

私たち 「〇〇円です」

お客様「注文しておいて。」

私たち「ありがとうございます、注文ナンバーは1455ですのでご来店の時お知らせください」

 

こんな感じで注文がどんどん成立していきます。

もちろん「予約金を振り込んでください」などの野暮は申しません。

 

第三者さんが聞けば

「えっ良いの? 注文だけして来ない人もいるのでは!」と

心配していただけるような話です。

 

こんなアバウトな注文が成立するのも 

お客様からの信頼が厚いから お客様が信用してくださっていいるから としか言いようがありません。

注文をくださるほとんどの方が 

以前にタイヤを購入されたことがある人

またはそういう人たちの紹介者であられます。

ので 勝手なキャンセルもまずありません。

店とお客様の間に目に見えない信頼の糸で結ばれているからです、ありがたいことです。

 

デジタルを介しての注文ではありません、

電話を介してのやり取りです、アナログです!

 

そんな注文が今日も多数入って お渡しすべき伝票がてんこ盛りです!

もちろんご来店の上での注文がメインです、でも電話注文の数もとっても多いのです。

お客様は私たちを認識してくださっていますが

私はご存知のように三抜け(毛抜け・歯抜け・記憶抜け)ですので

電話を切った後「ハテ 誰だった?」なんてケースも多々あります。

ですから 電話注文してくださったお客様は注文番号をお忘れなくお願いします。

 

電話で取り引きが成立するのは 

多くのお客様と親戚付き合いに近い関係が構築されているから!

信頼・信用してくださるありがたさを感じます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換ラッシュが始まった タイヤ専門店イマージン!

2020年11月14日 | タイヤビジネス

今日は 朝一番からスタッドレスタイヤ装着がてんこ盛りで

一日中忙しい思いをさせた頂きました。

いよいよ冬本番です、好天に恵まれ 

「タイヤ交換は面倒なので」朝のうちに それも一番で!

 

誰もが思うことですので 当然朝一番が大混雑します、しました。

ありがたいことです。

 

本日もスタッドレスタイヤの注文がたくさん頂けて 本当にありがたいことです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心・技・体 「体」の花植え替え キーパープロショップ岐阜店!

2020年11月13日 | キーパープロショップ岐阜店

春から夏にかけて店を着飾っていた夏の花から

寒い時期に着飾ってくれる「パンジー」「ビオラ」の鉢植えに植え替えました。

上等で高価な花でなく お値打ちで丈夫でほったらかしでも咲いてくれるので重宝しています。

 

 

キーパーによって

車を「キレイ」にしようとお越しくださるお客様は 「キレイ」に関心が高いです。

キレイを実現できる「技」 

キレイにさせていただける喜びの「心」 

そして キレイを生み出す環境・店という舞台も「体」

 

心技体の 三位一体に注意を向けることが大切ですね そう思います。

 

 

 

「キーパープロショップビジネス」を学ぶには 

もちろん中心となるのは技術の習得です。 

そこから始まって技術のベースとなる「心」こそ 

肝心であることに入ります。

キレイにしたい!この思いがなければ 車はキレイになりません。

「心」に向き合う自責の人は 必ず成長されます。

 

 

自分の心が 

店に反映していることに気が付いて 全体を見通す感性が高まります。

この部分において女性が秀でているようです。

 

今現在 キーパープロショップせき店は 

女性スタッフだけの店舗運営ですが 

「お客様の車」という部分においても卓越した技術で信頼を得ていますが

「店舗・舞台」という全体においても 

いつも関心を払い整理整頓・キレイが当たり前のように そこに在ります。

 

どうも男性スタッフは 

物事を部分的に理解し実行する能力は長けていますが

女性のように全体的な視点を持つことは苦手なのかもしれません。

 

店舗・舞台という「体」のキレイさ 

それはそこで働く人たちの 「心」が表れている。 

無関心なら店は汚れ 

そのうちお客様の信頼も失っていくものです。

 

「心」「技」「体」 三位一体はキーパーのおもてなしですね!

ありがたいことです。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加速してるスタッドレスタイヤの予約数 タイヤ専門店イマージン!

2020年11月09日 | タイヤビジネス

土曜・日曜と大勢のお客様がご来店くださり

タイヤの注文や取り換えで 忙しくさせていただきました。

まったくありがたいことです。

 

有り難し! あり得ないことです。

小さな店で 広告宣伝もせず お客様が自らの足を運んで来てくださる。

不思議と言えば不思議なことです。

これといった特徴があるわけでもなく 

まったく普通の小さなタイヤ屋が 

大勢のお客様が来てくださって忙しくさせていただける。

有り難し! ありがたいことです。

 

昨晩も 装着作業でヘロヘロになった体に焼酎を流し込んだら爆睡しました。

銘柄は「イイチコ」 これを水割りにして二杯が定番です。

 

来週の日曜15日 

私は実家で亡きオヤジの一周忌の法要があるため

休みを頂きますが 忙しい時に申し訳ないですが

まさか12月の超繁忙時に行うわけにいかず 

ご住職に無理を言って早めにしていただきました。

 

来店されるお客様が 

口々に「今年は雪が降るそうだ」とおっしゃいます。

ここ数年 聞いたことがない発言に 驚いたり喜んだり!

いずれにしても 

予約の取り付け待ちがスタッドレスタイヤが 

倉庫にうずたかく積みあがり 取り換えの混雑が予想されます。

 

当店は 取り付け日時の予約は行っておりません、

注文伝票を預かった順で作業をしますのでよろしくお願いします。

 

 


販売品の取り換え作業が多いため 

また優先するため

お店の方針「スモールタイヤ商売」定義にのっとり

 

1 「他店様で購入のタイヤ持ち込み脱着作業は受付していません」ので

  了承お願いいたします、販売品の作業に限らせていただいています。

2  また タイヤ預かりサービスは行っておりません。

3  タイヤ買取も行いません。(但し下取りはOK)


小さな店 少人数運営 ベテランスタッフの老齢化等で

作業に制限を入れざるおえません。

 

タイヤ専門店イマージンは三分割のセパレートで構成しています。

北側の店舗&作業場

中央の販売品保管倉庫&お客様駐車場

南側のコンテナ在庫品倉庫&お客様駐車場

 

特にスタッドレス時期は超繁忙期 さあいよいよ本番です!

ありがたいことです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする