人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

お客様が電話で注文してくださる タイヤ専門店イマージン!

2020年11月16日 | タイヤビジネス

昨日は 亡きオヤジの1周忌のため タイヤ屋の仕事から外させてもらいました。

タイヤ繁忙期に店から外れるのは 

おそらく開業以来始めてことかも知れません。

それだけでなく病気で休んだこともなく とことん仕事人間をしてきました、

これからも命ある限り 気力が続くかぎり仕事人間でタイヤ屋を続けます。

 

 

ベテランスタッフ3人で回す基本の中で 

1人が外れても 繁忙期であっても

アルバイトさん2名にお願いして総数4名での体制が一番やりやすい感じです。

チームワーク良く店を回してくれる数が「4名体制」のような気がします。

小さな店はそれ以上動員しても かえってやりにくくなります。

安心安全を生み出すの3+1 または2+2 総数4名が上手くいく感じです。

 


 

「小さな店 変わりないメンバー タイヤ専業 長年の営業」 が 

もたらしてくれる効果の一つに 「お客様が信用してくださること」があって

それが電話注文という形で顕われています。

 

チラシを見て電話くださるのでなく(当店はチラシをだしていません)

お客様 「〇〇のスタッドレス幾らになる?」

私たち 「〇〇円です」

お客様「注文しておいて。」

私たち「ありがとうございます、注文ナンバーは1455ですのでご来店の時お知らせください」

 

こんな感じで注文がどんどん成立していきます。

もちろん「予約金を振り込んでください」などの野暮は申しません。

 

第三者さんが聞けば

「えっ良いの? 注文だけして来ない人もいるのでは!」と

心配していただけるような話です。

 

こんなアバウトな注文が成立するのも 

お客様からの信頼が厚いから お客様が信用してくださっていいるから としか言いようがありません。

注文をくださるほとんどの方が 

以前にタイヤを購入されたことがある人

またはそういう人たちの紹介者であられます。

ので 勝手なキャンセルもまずありません。

店とお客様の間に目に見えない信頼の糸で結ばれているからです、ありがたいことです。

 

デジタルを介しての注文ではありません、

電話を介してのやり取りです、アナログです!

 

そんな注文が今日も多数入って お渡しすべき伝票がてんこ盛りです!

もちろんご来店の上での注文がメインです、でも電話注文の数もとっても多いのです。

お客様は私たちを認識してくださっていますが

私はご存知のように三抜け(毛抜け・歯抜け・記憶抜け)ですので

電話を切った後「ハテ 誰だった?」なんてケースも多々あります。

ですから 電話注文してくださったお客様は注文番号をお忘れなくお願いします。

 

電話で取り引きが成立するのは 

多くのお客様と親戚付き合いに近い関係が構築されているから!

信頼・信用してくださるありがたさを感じます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする