人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

冬至 お伊勢参りから3か月!

2017年12月22日 | 日記
冬至 陰極まり陽転する。


伊勢観光協会HPより抜粋

宇治橋にかかる大鳥居の真正面からお日様が上ります。
アマテラスオオミカミ様のご来光です。


3ヵ月前 
9月に研修旅行を兼ねて参拝させたいただいてから
業績が良いのは このお陰かもしれません。

神頼みに行ったのではなく 
店にある神棚のお札を納め 今までの見守りの感謝をし
新しいお札を頂いて 新たな気持ちで決意を新たにさせたもらってきました。





随分忙しい思いをさせていただいていますが
従業員一同健康で元気溌溂に お客様にベストサービスを提供させていただいています。
今期 これからの経営的な注目点は
タイヤ粗利益をキーパー粗利益が上回ることが出来るか?

見込み型商売と受注型商売の違いはありますが
年間の付加価値で逆転が起こるのを見届けます。


見込み型のタイヤ商売は 見込み以上の需要が出て大きな付加価値をいただきました。
ただ繁忙と非繁忙の格差は広がりました。

受注型のキーパ―事業は キーパープロショップせき店が順調に成長しつつあり
年間を通じて安定的な業績向上を実現しつつあります。



 ありがたいことです!
一陽来復 下積みが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。
創業と第2創業の交差点に差し掛かります。
親子逆転は世代交代の一コマです、
会社ではタイヤとキーパーの粗利益(付加価値)で それを確認します。




イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





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近未来の小型タイヤショップの一つの在り方 これなら儲かる!

2017年12月21日 | タイヤビジネス
創業30年目を来年迎えるにあたり
これまでの経験をもとにして 
これから小型タイヤショップが生き残っていくために
考え方とその運用法を論文形式にしてまとめる作業をしています。

平成元年の創業からずっとタイヤ屋の第一線に立って
時代の変化と業界の変化を見続けてきて 
2号店として出店したタイヤ・キーパーイマージンスゴウ店という
従業員に託したお店の成功を多角的に分析をしたものです。

何を持って成功とするかは 判断の分かれるところですが
儲かること継続できる仕組み 
儲け続けることが出来る店舗運営に尽きます。

なぜスゴウ店を材料にするのかといえば 
創業店の創業者としての実績は
「ヤル気と根性」という精神論に陥ってしまい参考にならないからです。
その点スゴウ店は 従業員運営の店長の切り盛りという形態こそ
他に移し替えるノウハウを明文化できるものと考えます。

創業者オーナーはとにかく働くことが好きで
休みなしで働いて他人様の2倍働いて3倍儲けるという気概があるものです。
無一文から始めた店に心血を注ぎこむのは当たり前で
いわばアクが強く独善的であるのもです。
そうでは無いスゴウ店の成功こそ論理的であるから参考になると考えます。



私は自分たちの商売のやり方を
1 2番手戦略
2 弁当箱の理論
3 混ぜ飯商法
4 タイヤとキーパーによる陰陽調和法
 
  として まとめています。

特にスゴウ店が上手くいきだしたのは
4のタイヤとキーパーの相性の良さを結びつけたからですが
その前に タイヤ商売のサービス内容の引き算を行い
スモールタイヤ商売と呼んで「会話する・販売する・取り付けする」の
三位一体化によって整理したことからはじまります。

単純にタイヤ屋にキーパーを導入することからスタートしたわけですが
それだけでは上手くいかないわけで 
相手の良さを引き出すために 
お互いをよく知る必要があり
お付き合いを深めて結婚することになるまで
じっくり時間を掛けました。
2004年からお付き合いを始めて
ノウハウ化として今回まとめだすまで
14年のお付き合いで理解を深めたわけです。

2004年10月に計上したキーパー粗利益は12584円
それが2017年10月には280万円と
222倍に増加した基礎的な役割を
タイヤキーパーイマージンスゴウ店は果たしたわけです。

タイヤの役割とキーパーの役割 お互いの本質に踏み込まねば
店に都合の良い考えをするだけで 長くは続きません。
その証拠にBS系タイヤ館も一部店舗で
キーパーの取り扱いをチラシにも載せていましたが
今は見かけもしません。
お互いの良さを知らずしてもお付き合いは上手くいかないのです。
まさに男女のお付き合いそのものです。

ここに無形のノウハウがあります。


スゴウ店の事例を出すのは 
私は観察者のポジションにたち
客観的な評価が出せるからで 
成功を引き出したのは伊藤店長の手腕なのです。

彼は言います 
「タイヤからキーパーへの対応の切り替えが難しい、
一呼吸おいて間を取ってから対応するようにしています。」と。
テンポの良いタイヤ対応と 
じっくり聴くキーパーの対応はスタイル全然違うと言います。
現場で身に付けたタイヤとキーパーの切り替え力も
ノウハウの一つです。


                                


私たちも まだまだ新機軸を取り入れてスモールタイヤ商売を活性化します、
教え合い学び合いを通じて お客様にベストサービスを提供しましょう。


全国で個人経営のタイヤ屋さんが少なくなって
目につくのは量販店・チェーン店・メーカー直営店ばかりになります、
地域で頑張る個人店があってこそ多様性です、
自然界はちゃんと棲み分けが出来るようになっていますから
近未来の小型タイヤショップの在り方論を
一つの事例として
30年を記念して公開します。

「儲かる」には「お役に立とうという意思さえあれば大丈夫です」
わたしたちも ずっとそれだけでやってきました。

誰にどうやってお役に立つのか?
ここをまず最初に絞り込みましょう。


誰に・・・・・・・・・私たちのお店は「地域の一般客様」と顧客層を明快にしています。
           卸や自動車屋さんを対象としていません。
           あまりタイヤについて詳しくないお客様に信頼を得るために
どうやって・・・・・・タイヤ専門店という分野に絞り込んでいます。
           「会話する・販売する・取り付けする」三位一体を基本とします。
キャッチフレーズ・・・「安全」と「キレイ」の実現というコンセプトで
           タイヤ専門店とキーパープロショップをコラボさせています。

これだけのことノウハウとして
           2番手戦略としてメイン取引をヨコハマタイヤに絞り込んでいます。
理由として・・・・・・品質は1番手と遜色なく 価格は10%~20%お値打ちに提供できます。

実用的な施策として・・混ぜ飯商法とは新品と中古の取り扱いでその比率は9対1もしくは8対2までにする。

弁当箱理論・・・・・・少し古い理論ですが主食をタイヤに喩え 
           おかずをアルミホイールやマフラー・足回りと捉えて分類し
           主食をおろそかにしないことを指します。
           儲かると言ってGTパーツに軸足を向けた業者様は淘汰の憂き目に合われました。
           嗜好品は流行り廃りが激しいのです。


引き算・・・・・・・・タイヤのみを専門に扱うまで絞り タイヤ繁忙期を明快にする。
           その上でタイヤ非繁忙期にキーパーを導入する。

タイヤ・キーパーの相性
           それは二つを同格に扱うように務めることです。
           陰陽の調和の原点は同格に扱うことによってのみ表現できます。
           どちらか一方を下目線で見ると上手くいきません。


  論文の一部を紹介しましたが 私たちの30年間活動の結晶です、
  これからの時代にこそもっと活かされていくシンプルな考え方です。


      考え方を変え 行動を変え 儲かる仕組みが出来ます。

      今 世の中にあるものの組み合わせ それを少しだけ深く考えるだけで実現できます。

      論より証拠 タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店の繁盛



すみません
まったく生意気なことかもしれませんが
しかし当店ではこのノウハウの伝承を次世代へする道を選択しませでした、
その代わり車美容業キーパープロショップ専門店の展開へ既に舵を切っています。
7年前にスゴウ店で蓄積したキーパーのエッセンスを
キーパープロショップ専門店をつぎ込み 事業の軸足を移しつつありますので
タイヤ屋としてのノウハウの伝承・継承は社内的には断念しています、
どなた様か外部の方が生かしていただけるなら
協力を惜しまないつもりです。

タイヤによって生かされて 
タイヤによってキーパーに結ばれたものとして
何とかタイヤに恩返しする道はないものか、
このような気持ちが高まってきました。
タイヤとキーパーを結び付けることで 
お互いを生かし合う道に機会を見出しませんか?





イマージンのHPです。






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中古単品タイヤの紹介でブログ・HPアクセスの急増にビックリする!

2017年12月20日 | 日記
このブログもそうですが 
無料ソフトを使って手作りした「タイヤ専門店イマージンHP」への
アクセス数が12月に入って急増しています。

世間様が ものすごくスタッドレスタイヤへ関心を高められた結果です。
これも寒波のおかげです、ニュースなどでも
盛んにスタッドレスへの履き替えを促していて
それを見られた人たちが
手軽にスマホで検索をされていて
私どものHP・ブログもヒットするようです。



その結果 電話による問い合わせが増えていて 
特に中古タイヤと中古単品タイヤに関心が高いようです。

走行中に タイヤを何かに引っ掛けてバーストさせてしまったお客様が
検索をなさると当店のHPがヒットするようです。
新しいお客様とご縁が結べるツールとなりました。
1本だけ新品に交換することに抵抗感があるお客様が
中古単品タイヤを探されても それを売り物にしているお店は少ないようです。


販売側すると「儲けが少ない・品集めが大変で手間が掛かリ面倒だ・在庫スペースがない」など
否定的な考えが先に立つのですが 
バーストに遭遇されたお客様の立場では 
「1本だけ新品ではバランスが悪い・費用が高くなる。」
だから中古の単品があればすごく便利だ。

電話で問い合わせられて
保険やJAFのキャリアカーで店にお越しになるケースも多々あります。

ニッチな市場ですから大手さんや量販店さん 
効率を重視なさる店は手を出しません、
まさにタイヤ専門店イマージン独特のスキマ商売です。

ある時 遠方のお客様から送ってもらえるか? 
お問い合わせもありましたが それには対応していないことをお伝えしました。
あくまでもロ―カルマーケット向けのマイクロビジネスです。
スモールタイヤ商売のなかのマイクロビジネスが
中古単品タイヤの取り扱い範囲です。



儲けよりお客様のお役立てることが大きいのが中古単品タイヤの取り扱いです。
このところの販売急増で在庫しているサイズが少なくなりました。
あくまでもマイクロビジネスですから
まずは電話で在庫はお問い合わせくださいませ。
夏用・冬用共用でコンテナ倉庫1台分の在庫数です。



ローカルの小さなタイヤ屋を 
スモールタイヤ商売として再定義してから的を得た感じです。
全てを絞り込んだからこそ見えてきたものがあります。





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自然の恵みとして頂いたスタッドレス商売のご利益!

2017年12月19日 | 経営
昨日からタイヤ専門店イマージンの店頭は普段と変わらない日常に戻り
11月16日から活性化したスタッドレス商売は 約一ヵ月の盛りを過ぎた感が強まりました。
兆しがでて 盛りが来て これからは名残りの期間となるスタッドレスタイヤの需要、
しかし雪が降り積もるような気配となると 
再び活性化する気がします。

まさに天気力商売です。


「私たちの努力」という自力的な要素だけでなく
降雪という他力的な要素が自然の恵みとして作用した結果
たくさんのタイヤが売れて利益が与えられました。

数ある店のなかで 
タイヤ専門店イマージンを選んでくださったのは
儲かったら再投資しなさいというお客様のご愛念です。
儲けをひとり占めにしないことを 
お客様はちゃんと見ていてくださり
私たちの店を使うことで 私たちの夢を応援してくださっている、このように思います。


「自然を利用して儲けた」ようにも考えられますが この考えは間違っています。
毎日 タイヤ専門店としてあるべき姿を求めた結果 
自然が寒波をもたらしてその恵みを受け取れたのですから
まさに他力の効用をいただいたと考えるのが正解です。
その他力は もっとたくさんの人に恩恵をもたらすように使いなさいと示唆しています。
だから私たちは再投資を繰り返し 着々と陣容を強化させていただけるのです。


今回計上できるだろう利益は 
当社の未来を託すイマージン車美容室の新店舗開設に
大きな好影響をもたらします。 
来年6月末決算に反映されて 業績が大きく向上します。
新店舗開設に当たり計上している多額な減価償却費を上回り
自前の資金が増えて借り入れの返済が進みます。

するとタイヤ専門店とキーパープロショップ専門店を有する会社の構造が
利益を生みだすモデルであることが証明されます。

ここに銀行筋は融資機会を見出してくれます。
すると新店舗の資金調達は出来たも同然、
後は出店候補地を探し出していくことに的を絞れます。

2020年までに 
新キーパープロショップ岐南・各務原店として
居抜き物件を探し出して開業させるという構想が実現段階に進みます。
既にHPでは公表済みですが 構想が実現する軌道に乗っている感じです。


この構想が実現すると 弊社の陣容は
3トップ2ディフェンスとして
キーパープロショップ専門店3店舗
タイヤ販売店2店舗という構成のドミナントが完成し
より大勢のお客様にキレイと安全を提供でき
その運営も店舗間の助け合いがスタッフ移動で
ローコストで機動的な運営ができると予想されます。

WIN・WIN・WINのトリプルWINが完成します。
キレイ良し安全良しみんな良し  
売りて良し買い手良し世間良しの三方良し。


自然の恵みはこうして社会を巡り恩恵を与え続けます。
これは商人冥利に尽きることです、
ありがたいことです。



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ツキの乗り換え タイヤ大集中が終わり今度はキーパー・洗車大集中が始まった!

2017年12月18日 | 経営
倉庫にあれだけあった予約タイヤの山が 
今ではあと15セット程まで取り付けが進みました。
まさに天気のおかげです、
ラ二ーニャ現象と呼ばれる海水温の上昇が
偏東風の勢いを強め中国大陸にまで届くと
偏西風の大蛇行を引き起こし
北極の寒波がそれに乗って日本列島へ押し寄せる現象を言うそうです。

その恩恵をいただいてスタッドレス大繁忙に繋がりました。
自分たちの実力ではありません まさに寒波のおかげで
スタッドレスタイヤの商売は天候の影響が大きいのです。
短期間に販売も取り付けも集中する特徴が顕著になりました。

零細企業・弱小商店でありながらツキに恵まれています、
これは9月に伊勢神宮に参拝したお陰かもしれません。

そしてそのツキは 
タイヤからキーパーへ乗り替わってさらに強まってきました。
この上昇波動は強力です、
開業後2年目のキーパープロショップせき店は前年同月比300%
マザーショップキーパープロショップ岐阜店は同じく137%の実績をいただいています。
特にせき店は爆発点というシンギュラーポイントに達した気配を感じます。
開業からしばらくの期間認知度が低いため来店数が少なく
実績も上がりませんが 
それでも品質重視で 一台一台キチンとしたキレイを作り上げる内に
リピーターさんも増え 店の賑わいに釣られて新規さんも増える
相乗効果が業績を急上昇させる時点があるのです。
それを爆発点と呼びますが その後今まで達成できなかった数字が
なぜか楽々こなせるようになるのです。

師匠の谷社長は このポイントは顧客数2000人に達した時と言われますが
まさにお客様の蓄積が呼び起こす変化なのです。
コーティング・洗車専門店はストックビジネスと言われる所以です。

零細企業にとってそこに達するまでの赤字期間は経営に大きな負担ですが
あわてたり焦ることなくじっと腹を据えて辛抱強く待ては
必ずそうなるのです、まさに「虎穴に入らねば虎児を得ず」です。
爆発点 もう少し観察していきたいと思います。


キーパープロショップ専門店の成功は 若者たちの成功です、
その成功をイマージン車美容室と組織化して編成し
チェーン展開でより多くのお客様にキチンとしたキレイを提供したいと考えています。
寒く冷たい労務環境の中で 生き生きと喜んで働いている若者は
会社の宝であるばかりでなく この国の宝です。

タイヤ屋のオッサンたちはその実現を喜んで手伝います。


安全君とキレイちゃんは相性が抜群に良いのです。







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タイヤ専門店イマージンのHPです。





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