人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「菜根譚」を読む その3

2022年10月25日 | 生き方

 

気軽に読める「菜根譚」を手元に置いて空いた時間に読み続けています、

読みながら寝むってしまうのが 

実に気持ちが良いのです。

しかし このところ繁忙期入りを前にして 一日中忙しくなって

昼寝の時間も取れなくなってしまいました。

 

喜びは苦労の中にある。

零細経営はいつもピンチの中にあると言ってもいいでしょう、

今日は給与支給日ですが 

昨日の朝までに資金確保の必要がありました。

必要額に対して口座残高は少し足らない状態でしたが

月曜日は週末の売り上げが入金になれば問題ありません、

しかし 銀行の担当者は月曜日でなく火曜日の集金にして欲しいと!

すると月曜日には資金確保が出来ず 給与が払い込まれない状態になる!

まずい! どうする! ということで

金曜日の昼過ぎ 

銀行へ駈け込んで

個人資金を会社へ貸し付けることにして 一件落着です。

 

なぜ口座残高がぎりぎりだったか?

それは今月20日の支払いが例年によりかなり多かったからです。

スタッドレスタイヤの値上げがある前に 

かなりのタイヤが予約されていて 

そのタイヤを入庫させる(支払い義務が発生)必要があるので

その資金対応があったのです。

例年なら11月20日に決済すればよいのが 

今年は10月20日に決済しなけらばならなかったのです。

予約金だけは入金されていますが 

多くの場合取り付け時の入金ですので 

支払いが前倒しになって口座残高かつかつの状態で

給与資金確保日を迎えることになったのです。

また最近はペイペイ決済が増えて 

この入金は来月2日のため

今回の決済資金には間に合わないのです。

 

こういった資金繰りの苦労は 

結構メンタルに響きます。

しかしあの手この手で乗り越えれば

やれやれ😥ホッとした瞬間 支払えた喜びを感じたのです。

 

通常通り 月曜日に集金に来てくれれば問題なかったのかもしれません。

しかし こちらの都合通りいかないと・・・・・あたふたします。

 

菜根譚には書かれています。

この世は「憂世」であるから 苦労が絶えないのも当然だ!

思い通りにいかないことも 十の内 七・八はある!

 

今回も いろいろの備えの内に一つで対処することが出来ました。

ぎりぎり経営でも 備えあれば憂いなし、でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タイヤを販売して装着する... | トップ | 「今年は寒い」と天気予報 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事