人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

キレイの心得 キーパープロショップ岐阜店&せき店&スゴウ店!

2017年02月16日 | コーティングビジネス
キーパープロショップも5300店まで増えました、
ここまでおよお10年です。
今後ますます増えるのかは判りませんが
これからはキーパープロショップの中で
自己差別化をしていくことが求められます。


高い品質はどのキーパープロショップでやっても同じ!?・・・
理想であっても現実には 
取り組みの意欲の違い 自己勝手自己中心的な戦略などで
品質にバラツキを感じられるお客様も多いようです。
施工は必ず「人」に属するものなので
施工者の心理が仕上がり品質に確実に影響を与えるものです。


施工資格者制度は優れた制度ですが、
運用する事業体に 取り組みの温度差が出ている気がします。
施工現場のことよりも 他社を出し抜いて値引き販売をする方針で臨む店。
キーパーのケミカルを使わず「キーパーコーティング」を施工したとする店。
決められた手順を抜かしたり わざと省いたりする店。
風の噂ですが 色々と聞こえてきます。

人が施工することですから 或る程度のバラツキはでます、
始めは車でも 最後は「人」が磨かれていってこそ
キーパーコーティングです。

施工者を啓発する言葉として「ボディと会話しろ。」が使われますが
人間性を啓発する言葉として「キレイになるのは車だけででなく 自分自身の心もだ。」
お客様がキーパーを購入してくださり 
車をキレイにさせてもらえるうえに
代金もキチンと頂戴出来る、
より上位の視点からみれば
自分の心を磨けて 心掛けや高め邪心をそぎ落としてもらえる仕事なのです

若い人がイキイキ働いてくれるのはその証拠です、
それを経営が値引きして他店を出し抜けなんて方針を掲げるようでは
施工者は金儲けのため面しかキーパーに見出せなくなってしまうのです。
結果 仕上がり品質などどうでもよく 
ただ施工すればよいだけの 低モチベーションに陥ります。

しかし他社は他社 そんなこと気にするより
自分たち自身を見つめなおし 改善を続けていくだけです。



                                           




私たちの取り組みは 「キレイ」の専門店としてお客様に提案することです。
そこで働く人たちをキャストと呼んで「キレイ」の感性を高めてもらいます。
感性を高めるのは 店舗の掃除において学びます。


キーパープロショップせき店から岐阜店に異動になった奥田君が
トイレ掃除の基本を学んで実践しています。


今まで自己流がイマージン流のトイレ掃除で
便器の中を素手で擦ります。

これすると 古い自我がはげ落ちてとても爽快になります。
「ここまでするんだ!」 
これを体験すると店舗で
お客様からご依頼の汚物処理もへっちゃらに出来ます。
自ら一番汚れる処を掃除することで 
下に付く若者に手本を示せます。

毎日ここまでする必要はないかもしれません。
しかし必要になったとき躊躇なくここまでできるなら
「キレイ」の感性は高まります。


するとその人に観の転換が起こり 
今まで「キーパーコーティングをしてやる。」とは思わなくても
慣れるにしたがって 
どこかスキが出来て
純真な心に汚れがついていたのが
トイレに手を入れて洗うことで メンタルリセットが起きて
「キーパーコーティングをさせていただく。」
という純真な心を思い出します。
トイレの神様が キレイの感性を思い出させてくれるのです。
一度の手本で 奥田君は躊躇なく便器に手を入れて磨くことが出来ました。


カー用品業界には鍵山秀三郎さんという
イエローハットの創業者にして
「トイレ掃除に学ぶ会」の会長さんが居られます。
その方のご著書から手で洗う事を知り
実践をさせていただいています。

「キレイ」の感性が高い人は 伸びる人です。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様の利便性を高める車美... | トップ | キレイのセンスが高い大山さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーティングビジネス」カテゴリの最新記事