決算後の社員総会を 14日(火)に執り行いました。
バラバラの店舗で活動をしているのですが
1年に一度全員集合してもらい
ダイレクトコミュニケーションで みんなの顔を見ながらの報告会です。
全体活動の
1 裏方(総務・経理)の報告。
2 表舞台とキーパー専門店を束ねる高山部長の10年総括。
3 キーパーの全国的スペシャリスト大山さんの洗車風景を見てもらう実演会。
4 30期決算報告。
5 各店舗の現状・実情を伝えてもらうの報告をお聞きする。 流れでした。
大山さん洗車を瞬きもせず見つめる河口君
1年目 初めての総会に望む村瀬君!
店舗の状況確認会では
まず店舗のセカンド(チーフ級)の人を指名して 店舗の実情をお聞きしたのですが
30期一番伸長したキーパープロショップせき店の井藤さんが1番目に!
大山店長を絶賛するお話をしてくださいました。
お客様への気配り・笑顔が素晴らしい上に 技術も凄い!
たびたび私は聞いていましたが 会社全員にお話下さり
みんなが絶賛の拍手で喜びを分かち合ってくださいました。
岐阜店は佐藤さんが チームの活動や課題についてまとめて話してくださり
色々考えていらっしゃることが みんなに伝わって拍手喝采でした。
しま店は 2年目の河口君が発表をしてくれました。
彼は1年間岐阜店で勤務したのち 4月から異動になったのですが
素晴らしい成長をしてくれたようです
店を替わることで 自己を客観的に振り返ることが出来て
自己反省から涙ぐんでの発表をしてくれて
一年間 岐阜店で面倒を見てくれた佐藤さんも思わず涙腺が緩んで
河口君の成長に目を見張っていました。
あぁ良かった!
替われる店があったことで
過去の幼さを省みて成長した今において 心の中から奮える様な感動が湧き上がったようです。
これこそ経営者冥利に尽きます、スタッフの成長! それがみんなに良い影響を!
結果 素晴らしい専門店に育っていく!
かつて武田信玄公は「人は城 人は石垣 人は堀・・・・・・」と明言を残されていますが
「イマージン 今の神 今の人 今の心 今の歓迎 喜びの連鎖 結果の業績・・・・・・。」
会社は業績を求めるですが
お客様の支払いが
会社にとっての売り上げですから
専門店運営をする会社において
お客様の来店こそ感謝すべき第一です。
気分よくお支払いを頂いた結果が業績です。
会社の目的においては
人が育つ環境を整備し 同時にその舞台においてお客様の喜んでいただくことに尽きます。
10年 その舞台整備に投資を繰り返してきましたが
河口君やみんなの報告をお聞きして なんか報われた気がしてうれしいかった!
スタッフが成長し その結果業績が上がる!
専門店はその道を実現しやすいと思ったことが 実証された嬉しさを頂戴しました。
しかし まだ未熟です。未熟だからこそ成長できます!
判ってしまった人は謙虚さを失い
いつしか傲慢さの匂いを発するようになります。
客観的に見て エゴを出した未熟な自分を省みて
その幼さを涙で流し去った河口君は 素晴らしい成長をしてくれるでしょう!
それを見た他のスタッフにもそれは伝播し
お店の雰囲気は浄化され 澱みは流れさり清浄な空気感が溢れるでしょう!
お客様のご来店 それは宇宙からの信号です!
「ウエルカム!」それが謙虚さ!
「今は混んでいます」それは傲慢さです!
事実を最初にお伝えするのは 親切ではありません!
まずはご来店に感謝をお伝えすること 腰を低く目線低く!
忍び寄った傲慢さは お客様の気分を阻害します!
専門店が揃った今から
形から 心の中に分け入り専門店を高める10年に向かいます。
専門店品質
まずお客様の「受け入れ」の表現は
対応するスタッフのその場の心の在り様です。
ここに謙虚さが表現できれば あとは流れるようにいくのが 宇宙の力です!
最初に言葉があった! 言葉は神と共にあった!
専門店の出発点です!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます