人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

破壊と創造 AIの時代にどうやって生きるか!

2018年10月25日 | 経営
NHKの大河ドラマ「西郷どん」を面白く拝見しています。
明治維新の立役者西郷隆盛という人の人生を通して
江戸幕府から明治への時代転換の苦悩が
とても人間くさく演出されています。


徳川幕府という250年続いた過去の価値観の破壊という面
天皇を中心とした新政府による新しい時代の創造の面
このせめぎあいの中心にいたのが西郷隆盛でした。

ドラマだけでなく多くの
西郷隆盛公の本が発売されていますので
歴史好きにとってはたまりません!






ドラマ「西郷どん」もいよいよ終盤
維新の立役者 西郷隆盛と大久保利通の確執?によって
西南の役という悲劇のクライマックスに向かいます。


古い時代の破壊者としての西郷と
新しい時代の創造者としての大久保利通との
役割の違いが悲劇のもとになったのか?


歴史は全く複雑怪奇ですね。



                                 




スケールは全く小さいのですが
祖業というスモールタイヤ商売と
新しい時代の車美容業という 
古いものと新しいものが混在している状況があります。

総論としてタイヤからキーパーの流れは誰もが理解しています。
しかし どうやって転換を図るのかについては 
思いに必ずズレが生じます。
総論賛成 各論反対という構図です。

ここ西郷さんのような強力なリーダーシップを発揮して
ある意味一気に転換を成し遂げねばならんでしょう。



サムライの世が終わるのをいち早く受け入れた人と
なかなか受け入れることが出来ず 
前の時代を懐かしく思った人の確執が
西南の役という悲劇の因だった気がします。



                                


NHKスペシャルでは
「資本主義の未来」という特集をやっています。
その中ではAI人工知能が普及することにより
多くの仕事が人間から奪われてしまうという予想がなされています。

それによって富の格差が持つものと持たないもので
天文学的に大きくなると言っていました。
現在でも世界の大富豪8人の富と
36億人の貧乏な人の持つ富と同じだと言っていました。


日本でもメガバンクが 
大幅な事務量をAIに置き換えることで
5000人から1万人規模の職員の削減をするとニュースになりました。

「人」という古い時代と 
「AI」という新しい時代のせめぎあいは
既に始まっている感じですね。



「人」と「AI」は確執を経ながら融合して調和していくかもしれません。




                                

有限会社イマージンというこの会社でも
「人とタイヤとキーパー」を
どのように組み合わせにチェンジしていくか?
経営の頑張りどころが始まります。


天の時 地の利 人の和で 時代のうねりの飛び乗っていきましょう!



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ 中古単品タイヤ タイヤ専門店 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ屋的仕事モード タイ... | トップ | 洗車回数が減るダイヤモンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事