人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「タイヤと言えばイマージン」と意識されるようにしたい タイヤ専門店イマージン!

2017年05月27日 | タイヤビジネス
不思議なことに繁忙感はないけれど タイヤが売れています。
繁忙感がないのは「冬⇔夏」の付け替え作業がほぼなくなって
取り付けは販売した分のみだからです。
1日40本 月間換算1000本の販売と言っても 
10台分の作業ものべ200分 正味3時間半あれば
オヤジ3人衆でも 楽々キャパシティーの範疇です。

5月は売れない月という認識でしたが 
今年は値上げ前の駆け込みもあるのか不思議と好調が持続しています。


                                   

私たちは年がら年中「タイヤ」のことを意識していますが
一般のオーナードライバーさんという 私たちの顧客様は
「タイヤ」について意識される期間は ほんの時々だと思われます。

「タイヤ」が意識に浮かび上がるのは 
スタッドレスタイヤが話題になる冬期と
履き替え時の春 そして車検の時というぐらいです。

問題がないかぎり忘れ去られた存在です、安心であれば気にならないのです。


タイヤがお客様の意識に浮かぶとき
「どこで」というお店選択が必ず付随してきますが
その時 「タイヤはイマージン」という想いが
お客様の意識に浮かび上がるようなれば 当店も販売機会に恵まれます。
心理学的比較対象は3店舗までですから
その中に入れていただけるように分析します。

まづは3業態の候補の中に入らねばなりません。
量販店で買うか 行きつけのガソリンスタンドで買うか それともディラー あるいはタイヤ専門店にするか?

外食をする時の店選びと同じです。
すしにするか とんかつにするか ファミレスにするか 中華にするか?
次に本命の選択です 「中華にするなら王将で」・・・・・・・・・・・・(千手堂の王将さんは美味しく安い)




まず第一に タイヤを買うなら専門店でという意識がお客様に芽生え
次に タイヤの専門店なら「イマージン」という連想的な意識に繋がれば
高い確率で お問い合わせが当店にあるはずです。
するとお客様の心の土俵に残ることが出来て 
販売チャンスが生じます。


こういう連想を 逆張りを用いることで継続します。
逆張りとは  
宣伝をしないから「安い」 
店が小さいから「安い」 
タイヤしかやっていないから「早い」
オッサンばかりだから「安心」
全ての短所をそれが長所につながるという屁理屈のような事実です。


逆張りをする店が少ないと目立ちますから
タイヤ専門店イマージンはお客様の意識に上りやすいようです。

逆張りとは
サッカーでいう「ウラ」に通じます 不意を突くというか想定外の奇策でもあります、
大手さんや正統派専門店では出来ないやり方です。

だから記憶の襞に残りやすいので
タイヤが意識に上る時 イマージンも連動してお客様の意識に上がれば
生き延びる確率は高まり 売り込まないので警戒心が薄れます、


他店様と違うことが長所であって良いのです。
宣伝しないことも
店が小さいことも
店が古いことも
オヤジがやたら元気なことも
オッサンスタッフばかりなことも

特徴がお客様の記憶に残り タイヤが意識に上る時
何となく電話して それで何となく注文して なんとなく店に行って付けてもらったら
意外と早くできて嬉しかった!


こんなケースが沢山あるようです、ありがたいことです!

 
「従業員さんが普通」というのは
挨拶をされたとか 言葉をかけてもらったとか ごくごく当たり前の対応をすることでしょうね。
コスト削減が現場作業に疲弊をもたらして 
従業員満足が下がっているお店が多いのかもしれません。

これも敵失のチャンスです。



○○○の タイヤ専門店イマージン というブログの連載も
私の読者さまの記憶に「タイヤ=イマージン」の刷り込み作戦です!

皆さまの潜在意識にもはや刷り込みされました、ありがとうございます!


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする