人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

ただいま前年比267% キーパープロショップせき店!

2017年05月07日 | キーパープロショップせき店
今年のゴールデンウィークは天候に恵まれるとともに
一時的な寒気の南下に伴って黄砂が車を汚すからか
弊社イマージン車美容室のキーパープロショップが好調なスタートを切りました。

中でも2年目を迎えるキーパープロショップせき店は
昨日現在 前年同月比267%の伸びを記録しています。
専門店の2年目はそれなりに認知度も進み新規様の来店も増え
さらに 質の高いコーティングをお買い求めくださったお客様が
リピーターとして来店くださるので 
顧客数の累積が積もれば積もるほど繁盛店化していくのです。

そうした経験的・法則的な理屈だけでなく
店舗をコントロールする大山副店長の
積極的な心の姿勢が大勢のお客様を引き込む原動力になっています。

昨日の業務報告書のコメントに書かれた文章を紹介します。
「今日は天気が良くなかったのですが ご来店があって嬉しかったです。
 明日は晴れるのでじゃんじゃんご来店があるといいです。」


言葉というのは使い方によって 具体的なイメージを湧かせます、
「じゃんじゃん」という言葉には 
繁盛のイメージがある積極的な言葉です、
言葉は「心」を顕しますから 大山さんは明るい積極的な心が表面に出ています。

もし明るい心を覆い隠すような雲がかかっていれば
「じゃんじゃんご来店があれば」という表現でなく
ただ単に 「ご来店があればうれしい」という消極性が見て取れる表現になると思われます。


誰にも備わっている明るい心ですが 
それを覆い隠す雲 (不安と消極性)が先行すると
パイオニア的な立場やリーダシップは発揮できません。
キーパープロショップせき店は相応しいリーダーによって
その実力を発揮しつつあるようです。

「言葉」が人生を創り 店を作ります。
勇気をもって明るい言葉を使いましょう!


                                         



キーパープロショップも全国に5400店という数になると
理念の統一感も薄れ 品質のバラツキも店舗間に現れて来るのは当然ことです。

特にメーカー直営系のガソリンスタンド併設型キーパープロショップは
油外収益というガソリン利益の二番煎じの位置づけで
現場へは本部からノルマのような数字が押しつけらて 
どうしても品質より数字の確保に向かいやすい傾向が強いようです。

他店様にどうこう言うより 自らを変えていかねばなりません。

そこで「キーパー」「プロショップ」に
「イマージン」という専門店運営のプロという意識をブランドとして
地域目の前に入れた店舗ネーミングに変更していきたいと考えています。

キーパープロショップせき店は キーパープロショップイマージンせき店


お客様の問い合わせに「キーパーラボとキーパープロショップの違いについて」というものが多くあります。
キーパープロショップ5400の中には 
前述のような意識の薄い店が 
意識の高い店にも影響をもたらす可能性があるなら
キーパープロショップ内で表現の差別化をして
「キーパーラボ」さんと同等のプロショップもあります。 って具合に
自己アピールする必要性を感じます


すぐには着手しませんが 
3年後新しいキーパープロショップイマージン各務原店(仮称)開業時に
ブランドアイデンティティーとして確立したいと思います。
これによって「キーパープロショップ」という集団内での
専門店という差別化を図ります。
専門店で働く意識の高い人たちを守って質の高さを保持し
数の論理・安売り・疲弊・質の低下と一線を画す必要性を感じます。

「質」が高いから「数」が集まる原因と結果の法則を順守します。
「数」を追えば「質」が低下するのも原因と結果の法則なのです。
油外収益という言葉がまかり通る意識では「質」はついてきません 
このように思います。

現場には そうしたことに危機感を募らせる施工者も大勢居られますが
その声は上には届かず 苦悶されている人も多いようです。
大手の傲慢さが細部に出ます 長いものに巻かれてしまっては変革は難しいものです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする