人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

働く楽しさが「品質」を生み出す 舞台装置を運営するイマージン車美容室!

2016年10月21日 | コーティングビジネス
世の中には 多様性が広く存在しています、
それと同時に価値を測るモノサシも色々ですね。

宇宙の理を教える宗教においても
仏教・キリスト教・イスラム教・神道などがありますが
各教えは枝葉であって 教義の根本は「同じ」、
幹は一つの大きな木が宇宙そのもののような気がしますが。

それは「キーパー」ブランドにおいても言えることで
5000店舗のキーパープロショップが
日本でキーパーを施工しています。

キーパーブルーは良いですね、私は大好きです。
宇宙に浮かぶ地球の青さを連想します、
ブルーには癒しを感じます 
キレイ・美は 安全を連想し イライラを治め 寛容さを呼び出します。
青い地球から戦争や紛争・飢餓がなくなるとすれば
キレイが広がることが一因になるはずです、そうした仕事に関われたしあわせを感じます。





しかし 同じケミカルを使い 同じ施工をしたとしても
必ずしも同じ品質かと言えばそうではありません。
枝葉に当たるキーパープロショップには
「キーパー」に対する想いも位置付けも違うのです。
これは料理に喩えると
同じ食材を使い 
同じ包丁を使ったとしても
料理人の腕によって差異がでることと同じです。

また 施工人・料理人の腕だけでなく 
それぞれの運営主体の考え方が「キーパー」に反映され
それが「味・品質」に大きく作用します。


                                                  


「キーパー」コーティングは
必ず「人」によって価値が生み出されるサービス業です。



つまり「人」の人間力が 
施工力につながり最終的には「品質」の
良し悪しを決定すると言っても過言ではありません。
そして「人」の人間力を引きだすのは
運営主体の取り組みにあるものです。

弊社は 
カーコーティングと洗車の専門店としてのキーパープロショップを2店舗と
タイヤとキーパーをコラボした併設店を1店舗展開しています。
コラボ店を先に運営し それから専門店展開に踏み切ったのですが
そこへ来られる客筋に違いがあることを知ることができました。

ある意味予想通りです、
併設店での「キーパー」と専門店での「キーパー」では
お客様の期待値に大きな違いがあることを
学ぶことが出来ました。


                                                  


現実的に ガソリンスタンド併設キーパープロショップさんの中には
「大幅割引 3割引き」などとうたって受注を獲得する施工店もあります。
ガソリンスタンドさんのビジネスモデルは
粗利益の少ないガソリン販売を
スーパーの特売品のようにして 
油外収益と呼ぶオイル交換やタイヤ販売・車検や洗車・キーパーで
利益を出すやり方であり 
どうしてもお客様への訴求が
「価格」というモノサシになり易いようです。


しかし このような思想では
不満足な仕上がりになることを
多くのお客様は見抜かれていて 
キチンとした施工が出来る場所を探して
当社のキーパープロショップ岐阜店やせき店へ
足を運んでくださるわけです。


他方で 安いことは良いことだとして
割引があるから施工するお客様もおられるのは当然です。

不満足を見抜かれるお客様は
一体何を感じられるのでしょうか?
割引き=手抜き  
値引き=施工者の志気低下
客寄せ値引き=自信のなさの顕われ

こうした予測をされ 
自分が求める価値が実現できないと 
判断されるお客様は 想像以上に大勢居られます。
弊社のイマージン車美容室は
こういった顧客層にアプローチする為に
専門店の店つくりを学び実践して 結果を出してきました。

自社で併設店と専門店を自主運営し
その相違を見て 感じて 想像して 
専門店運営に活路を見出しました。

他社様の併設店がどうのこうのでなく
自社の形態の違う店舗を見比べて
弱者が取りうるリスクとリターンの関係が
最大値になるような手法は
お客様が満足くださる店を
作るのみという結果が導かれました。


方程式は「顧客満足度」と「従業員満足度」の同時実現です。
価格で訴求するやり方は 
物品販売に有効でも
品質を伴うサービス業では その両立は難しいのです。

企業とはまさに「人」 
人間力の学びと開発に尽きます、
まだまだ舞台装置を整えていきたいと考えています。

ありがたいことです。

イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする